2015.09.14

空芯菜炒めごはん

窓からふわり、入ってくる風がすっかり秋めいてきました。
遊帆の小さな畑では、いま空芯菜が元気に生い茂っています。
栄養満点なのにクセがなくて美味しい!
この空芯菜でタイの一皿を作ってみました。

パックブン

パッ・パックブン・ファイデーン
(空芯菜炒めご飯 目玉焼きのせ) 単品¥770

パックブン=空芯菜です。
(タイ人による正しい発音はパッブン!て感じ)
空芯菜はその漢字が表すとおり、茎が空洞になっています。
ストローみたい。
それで、シャキッとした食感になるんでしょうね。

畑で空芯菜が収穫できる間の、季節限定です。
お徳なランチセットもご用意しましたよ~!

パックブンランチセット ¥980
*空芯菜炒めご飯+目玉焼き
*サラダ(スープのときもあるかも)
*ミニデザート
*ドリンク

この時期だけの、ヘルシーでおいしーランチセット、ぜひご賞味くださいませ~。

(ランチセットは11:30から14:00頃まで。
空芯菜の生育状況によってはお作り出来ないことがあります。
「絶対食べたい!」方は事前にお問合せ下さい)






Posted at 14:21 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2012.12.04

冬のデザートできました

寒くなりましたね。
暖かくて、甘い食べ物で、身体と心をほかほかにしたいものです。
はい、つくりました。

チェー

その名も!
        冬のあったかデザート 
ベトナム風 あずきと白玉のジンジャーシロップ 【チェー】

長げーって(笑)

生姜を効かせた「てん菜糖シロップ」にゆであずきを加えまして、
器に入ったおとうふ白玉の上からかけます。
ちょちょいとココナッツミルクをたらして、出来あがり。

生姜の風味とお豆のほっくり感、ココナッツミルクがこれまた
よく合います。
そして、「おとうふ白玉」
白玉、いいですよね~。
見た目も味も食感も癒し系です。
今回の白玉はただの白玉ではございません。
「おとうふ白玉」
水の代わりにお豆腐で白玉粉を練りました。
健康志向ですねー。おいしいですよー。

ホカホカホットでお出しします。
暖まって下さいね。

あ、400円です。
柿は付いていません。
Posted at 23:06 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.30

パネン

エビときのこのタイカレー
『パネン』¥770


パネン

遊帆のタイカレー2種のうちのひとつ「ゲーン・パネン」です。
タイ料理の本を見たり、他のタイ料理店のメニューを見ると
「パネン・ガイ」つまり鶏肉が具材として入っているケースが多いようです。
でも遊帆のパネンはプリップリのエビ入り(*^^)

パネンは他のゲーン(タイカレー)よりも、ドロっとしています。
ココナッツミルクや、ピーナッツバターを使用しているので、
濃厚な感じです。
ですから、最初は口当たりまろやか、甘く感じると思いますが
後からピリッと辛さが来ます。

ゲーンキョワーン(グリーンカレー)同様、バイマックルー(ちょっと硬い
ハーブの葉っぱ)が入っていますので、取り除いて下さい。

遊帆の人気メニューのひとつ、ぜひご賞味あれ~。


Posted at 11:23 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2012.03.21

ゲーンキョワーン

鶏肉とナスのグリーンカレー
『ゲーンキョワーン』 ¥770


ゲーンキョワーン

遊帆のグランドメニューには、2種類のタイカレーがあります。
グリーンカレーは辛い方。

ゲーンキョワーンの意味は「ゲーン=汁」「キョワーン=緑」
つまり緑色の汁もの(^^;)
緑色の食材(ハーブや、緑唐辛子など)をたくさん使用しています。
辛いけど、とっても爽やかで美味しいです。
(ちなみに、私は辛いのは苦手だったりします。遊帆のゲーンキョワーンは
その私の、許容マックスの辛さに設定されております)

タイカレーには、よくテカテカした丸っこい葉っぱが入っています。
これは「バイマックルー」こぶみかんの葉、柑橘系の爽やかで良い香りを
付けるために入れます。
ただし、これはちょっと硬く食べるのが大変ですので、
よけて召し上がって下さい。

カレーに限らず、お料理が辛すぎて食べるのがツライ時、
無理をせずに「辛いッス」と言って下さいね。
助け船を何隻か用意してあります。
カレーの場合は「ココナッツミルク丸」が助けに行きます。
Posted at 13:02 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2011.12.15

パッタイ

タイ焼きそば『パッタイ』 ¥830

パッタイ

お米の粉から作られた、ライスヌードルの焼きそばです。
味付けはナムプラーやオイスターソースなど。
通常は全く辛くないので、どなたでも食べやすく人気のタイ料理です。

お好みでレモンを絞ったり、クァンプゥンも活用して下さいね。
個人的なお勧めは、お酢です。
さっぱりとして美味しいです(^^)

生のニラが添えられていますので、かじりながら食べてみてください。
ニラのピリッとした味と香りも良く合います。

Posted at 22:15 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |