--.--.--



2017.02.14

海へ降りました。

遅くなりましたが、先日、Blue Roseは海へ降りました。

降ろしてからのスルーハルバルブ確認や、エンジン冷却水確認などで、写真撮る余裕がありませんでした。m(__)m

残念ながら冷却水ポンプ不具合で冷却水が上がらず・・
エンジン過熱する前にと、大急ぎで(慎重に)桟橋へ移動。
春までの仮係留場所に落ち着きました。

この写真は後日のものです。


そして、船内の雨漏りの修理の為(乾燥させたいのです)にと、急ピッチでヒーター設置!(写真は吹き出し口です)


ヒーター取付部を完成させたいのですが、取付部の上からも雨だれ~、そこをたどると・・

スロットルリモコンですが、ナットもボルトも錆で個着、サンダー削り落してなんとか分解。
フレーム左側が腐食して、すでに無くなっていました。

問題は色々と出てくるものです。(`・ω・´)ゞ
中古のトップマウントリモコンないかな~?

作業する私の横では、ヨットクラブの「にゃんこーず」が小競り合い(遊びですが)していました。


また明日、がんぼろ~!!!!!
Posted at 16:40 | Blue Rose | COM(0) | TB(0) |
2017.01.29

少しづつ進めてます!

年明けから気温が下がり、船にはツララや着氷!(*・`ω´・)ゞ
ゴムハンマーで割りながらの作業で、なかなか進みません・・

それでも!優くんのガンバりもあって、少しづつは進展しています。
ご支援・応援して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
かじかんだ手で鼻水拭きながら、皆様の応援を支えに作業進めています。。



中古の新エンジン?載りました!



ドライブも修理完了、汚染防止塗装もOK!



新しいデプスメーターのセンサー部分取付OK!



スピードログのパドルホイールも取付OK!



トイレバルブも新規取付OK!



ラダーリンクも頑張って取り替えてくれました!
古いリンクが解けず・・焼き戻し、サンダーでナット切断割したり、大変な作業本当にありがとうございます!



ラダーポストより漏水の可能性があったので、念の為の補強もOK!



そして、新アイテム、ウォーターヒーター!
日本で付けてる艇はいるのかな?英国より取り寄せました。。

さあ!これで来週には船は海へ降ろせるかも!!

Posted at 18:12 | Blue Rose | COM(0) | TB(0) |
2016.12.19

イルミネーション点けてみました!

led_19th_Dec_convert_20161219194351.jpg
レストア、いろいろありますが進行中!

私が腰痛で針灸院に行ってる間に、LEDを設置してくれた優くん。
ありがとう~!!遅くまでの作業もありがとうございます!!!!!



肝心な時に動けなくなってスミマセン。
ビルジポンプを外す簡単な作業にも痛みで冷や汗、増えて行く故障個所にも冷や汗。
WestMarineへ注文した部品は、カード会社のセキュリティロックで決済出来ず・・((( ;゚Д゚))
船を海へ降ろす予定に部品は間に合うのか~?


油圧シリンダー スムースに動かず・・

舵のリンクは錆・・すごく固い 

古い魚探のセンサーは外しました、穴はFRP補修します!雨降らないでね~!!

追記:雨を予想したゆうくん、夜中に補修作業してくれました。ホントにありがとうございます!!
Posted at 20:10 | Blue Rose | COM(0) | TB(0) |
2016.12.04

エンジン換装

Author: Roki

先日、エンジン降ろしました!浜○さんに送ってエクスチェンジ、リビルドエンジンを送ってもらいます。


良かった事はドライブに問題がなさそうな事。
残念なのは、油圧ステアリング交換の必要有りと言う事。。
リンク外して、ホイール回しても硬いのです・・オイル替えても硬い・・

舵の軸からリンク切り離してチェック!スムーズに動きました。良かった~♪

と言う事は、リンクに問題有り・・ 汎用リンクエンドに替えられるか?替えて軽く動くのか?
汎用リンクエンドは安いとしても、油圧ステアリングシステムは高そうです・・(T_T)
オートパイロットとの関係性も考えて、なるべく低価格で耐久性のあるシステムに替えます。。
予算は心配ですが、やるしかない!







Posted at 10:58 | Blue Rose | COM(0) | TB(0) |
2016.11.28

整備スタート!

Author: Roki

BlueRoseの曳航と上架、11月21日と26日に無事、終了。
いつものレッカー屋さんが忙しい時期と言う事で、今回は松井レッカーさんに来て頂きました。
強風の中の曳航、と安全な上架作業は、N兄弟、レッカーのオペレーターさんのお陰です。
ありがとうございました!


そして、腰痛を庇いながらの貝落としと洗浄、Yくん暗くなるまで作業ありがとう!



Posted at 13:07 | Blue Rose | COM(0) | TB(0) |
