2011.11.16

カオパットの仲間

甘辛いタイ焼きめし カオパット・ナムプリックパオ
カレー味焼きめし  カオパット・ポンカリー
酸っぱ辛い不思議味焼きめし カオパット・トムヤム  各¥770


ナムプリックパオ

左の黄色っぽい焼きめしが「ポンカリー」右の赤っぽいのが「ナムプリックパオ」
「トムヤム」も赤っぽいので、ヴィジュアルがナムプリとかぶってる(^^;
というわけで画像は割愛です。

ナムプリックパオとは、唐辛子やハーブ、塩漬けの魚介類をすりつぶした
辛みそのような調味料。
そのナムプリックパオを混ぜ込んだ焼きめしが「カオパット・ナムプリックパオ」
甘辛くて、美味しい(^-^)辛さ調節OKです!

「カオパット・ポンカリー」は賄いからうまれたメニューです。
誰だって、やってみたくなるものです。カレー味。
そしてやっぱり美味しかった!

世界3大スープ「トムヤムクン」味の焼きめし「カオパット・トムヤム」
酸っぱい焼きめし~?と思われるかもしれませんが、とっても美味しいのです。
爽やかで、ちょっぴり辛くお勧めです。

Posted at 19:02 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2011.11.15

きまぐれ甘味

遊帆のスウィーツは「きまぐれ甘味」と称して、その時々で
ケーキを焼いたり、プリンを作ったりしています。

現在は「紅茶(アールグレイ)のパウンドケーキ」を販売しております。
単品 ¥300
お食事やドリンクと一緒にご注文の場合 ¥250
紅茶パウンド

ん~♪アールグレイが薫ります。

できるだけ、バターや卵、牛乳、上白糖を使用せずに作っています。
材料は国産薄力粉、国産全粒粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー
豆乳、はちみつ、てん菜糖などなど。
クリームも、お豆腐で出来ています(^-^)

カラダに優しく、素朴な味わい。ぜひお試しください。

Posted at 16:18 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2011.11.15

カオパッガパオ+カイダーオ

ピリ辛!お肉と野菜バジル炒め 目玉焼きのせ
『カオパッガパオ カイダーオ』 ¥830


ガパオ

タイでもっともポピュラーなお昼ご飯。
近頃は日本でも「ガパオごはん」と呼ばれて人気が出つつあるようです。
ガパオとは、タイのホーリーバジルのこと。
とても爽やかで、お肉や唐辛子の辛さとよく合います。

さらに、半熟の目玉焼きを崩して混ぜ混ぜすると…
半熟ガパオ
これまた!まろやかな美味しさに!!
タイではこのお料理、激辛がフツーらしいのですが、当店では辛さを調節致します。

続きを読む
Posted at 15:26 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2011.11.12

カオパット

タイ焼きめし『カオパット』 ¥720

カオパット

ナムプラーやオイスターソースで味付けをした、基本形焼きめし。
とてもシンプル。
なのに、どーしてこんなに美味しいのー!
画像左上の調味料セット(ナムプラー、酢、唐辛子、砂糖)を使って、
自分好みの味付けもお試しください。
楽しくてハマっちゃいます♪
Posted at 18:32 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2011.11.12

遊帆のメニュ~

遊帆のメニューを紹介していきたいと思います。

遊帆のお食事は、タイのお料理が中心です。
タイ。
そう、東南アジアのあの国、Thailandです。
なぜタイなのか?
それは、お店にお越しいただいたときのお楽しみ。
長くなるので覚悟して下さいね。

そのほかには、玄米ごはんや玄米コロッケなど、菜食メニューも
ご用意しております。

ドリンクや、デザートもぜひお楽しみくださいね!
Posted at 18:26 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2011.11.09

カンボジアの雑貨

遊帆では、あらたにカンボジアの雑貨を取り扱うことになりました。

以前からお付き合いのあった「ユニカス会」さん。
カンボジアの児童施設を支援されている会です。
今回持って来ていただいた雑貨には、その児童施設の子供たちが
作ったものもあります。
ミサンガやマスコットがそうですね。

マスコット

動物マスコット、とっても可愛いです。
しっかりと縫製されていて、品質も良いようです。
小さなお子さんの通園バッグにぶら下がっていたらカワイイかも(*^^*)
干支の動物をプレゼントしても。
カメ年やゾウ年はありませんけどね…

もうひとつオススメは、カンボジアの便利布「クロマ」

クロマ

170×65㎝と大判で、マフラーやストールとしてはもちろん、テーブルクロスや
赤ちゃんの抱っこひもにも使えるそうです。
色も各種あります。

小さな小さな雑貨コーナーですが、遊帆にお越しの際は是非お見逃しなく!
Posted at 15:09 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2011.11.08

はじめに

はじめまして。
能登半島の小さなカフェ、遊帆(ゆうほ)スタッフのmegumiです。

このブログでは、
☆Café遊帆のこと
 メニューやイベント、日々の出来事など
☆セーリングクルーザー「PucaPuca of noto」のこと
 航海やメンテナンスの記録
☆megumiの日記

などなどを記していこうと思います。


Sabai☆dii in Café遊帆
外観

OPEN 10:00~18:00
(夜はタイ料理コースのご予約を承っております。お気軽にお問い合わせください)
木曜定休

〒929-2213
石川県七尾市中島町外(ソデ)イ-14
℡ 090-3291-7790
Website
E-mail roki-mag@zpost.plala.or.jp

Posted at 12:49 | はじめに | COM(0) | TB(0) |