2011.12.31

ありがとうございます

先程、本年の営業を終了しました。
ありがとうございますm(__)m

新しい年も、皆さまにとって幸せで楽しい一年となりますように。

遊帆も皆さまに美味しく、楽しんで、くつろいで頂けるよう
ますますパワーアップを目指します!
2012年もよろしくお願い致します。
Posted at 18:40 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.28

遊帆のお正月休み

年内は31日の夕方まで営業いたします。

1月1日~4日までお休み。

新年は5日、木曜日より営業始めます。

よろしくおねがいしまーす(^o^)/
Posted at 12:42 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.24

ホワイト・イブ

朝、西岸は雪化粧。
我らがセーリングクルーザー「PucaPuca」にも雪が積もりました。

ぷか雪24

24日、25日は日本海側に大雪の予報が出ています。
ホワイトクリスマス、期待できそうです。
ただ、あんまりたくさん積もると大変ですけどね~。

遊帆に新しく設置したヨット型の看板。
LED電球を仕込んであるので、夜は輝いてますよ☆
ヨット

ソリから落っこちたのか?セールにはわんこサンタがしがみついています(^^;)
わんこサンタ
「メリクリ!」

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
Posted at 11:38 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.20

Mini駅舎マーケット in 遊帆

ミニ駅舎

毎月第3日曜日に開催される「駅舎マーケット」
遊帆から徒歩2分の「西岸駅」で行われているため、
日頃から出店の皆さんと仲良くさせて頂いています。
西岸駅舎でのマーケットは、1月2月と冬眠になります。
寒いですからね。
(3月はお天気をみて、開催か、4月に延期か決定します)
そこで、冬の間はCafé遊帆に皆さんの作品を置いてもらうことにしました。

楽しくて、優しくて、ぬくもり溢れる雑貨が並びます。
追って紹介していきます。
ぜひ、ご覧下さいね。


Mini駅舎マーケット in カフェ遊帆

2012年1月8日(日)~2月29日(水) (もしかして? ~3月31日)

OPEN 10:00~18:00 木曜定休

お問い合わせはCafé遊帆まで
でんわ 090-3291-7790
メール roki-mag@zpost.plala.or.jp

Posted at 15:33 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.20

ビーズとチョコレート

先週「ワンスプーン ビーズアクセサリー教室」に行ってきました。
教室参加者の方にお出しする、お茶とお菓子を依頼して頂いたので
お届けがてら、私も教えて貰って作っちゃいました(*^^*)

大きなお皿に盛られた、色々な種類のビーズの山。
その中からスプーン(実際にはれんげでした)一杯分のビーズを
自由に使うことができます。
作るものはネックレスでも、ブレスレットでも、イヤリングでも
なんでもOKのようでした。
私はネックレスを作るぞ~!

まず、ネックレスの「核」?となるようなビーズを選んで…
ターコイズブルーが好きなので、そんなビーズも入れたいな…
夏でも冬でも付けたいし…
と、試行錯誤を繰り返し出来たネックレス。

ネックレス

初めてにしては、上手にできた\(^o^)/ ←自画自賛

思わず「ほほーう」と唸るテクニックも教えてもらい、
オイルコードを使用したアクセサリ作りはとっても楽しかったです。

さて、この教室が行われたのは、七尾市のみそぎ川沿いにある
「のじマーケット本部」だったのですが、フェアトレード商品が並んでました。
その中でフェアトレードチョコレート発見!!
久しぶりに出会いました。
野々市のお店の時は、チョコレート大使となってこのチョコを扱っていました。
なつかしー、うれしー!
おこづかいで、3枚買っちゃった(*^^)v


Posted at 15:27 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.15

パッタイ

タイ焼きそば『パッタイ』 ¥830

パッタイ

お米の粉から作られた、ライスヌードルの焼きそばです。
味付けはナムプラーやオイスターソースなど。
通常は全く辛くないので、どなたでも食べやすく人気のタイ料理です。

お好みでレモンを絞ったり、クァンプゥンも活用して下さいね。
個人的なお勧めは、お酢です。
さっぱりとして美味しいです(^^)

生のニラが添えられていますので、かじりながら食べてみてください。
ニラのピリッとした味と香りも良く合います。

Posted at 22:15 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2011.12.10

かぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃがホッコリ甘い、お野菜スウィーツです。
かぼパウンド

卵、バター、牛乳、上白糖不使用。
素朴な美味しさを、ぜひお楽しみください。
Posted at 12:17 | Café遊帆 | COM(2) | TB(0) |
2011.12.10

西岸に○○○現る!

朝9時ごろ、遊帆マスターのRokiさんが何気なく窓から海を見ていたら

「あ、白鳥!」

慌ててカメラを取り出し外へ飛び出す私。

桟橋の先端まで行き「おーい、白鳥さーん」と呼ぶと、なんとこちらに向かって来ます。
白鳥1
ずん ずん ずん…
引き波を発生させるほどのスピード(笑)

手が届くほど接近し「ガガ ガガ」と鳴く白鳥さん。
とても人慣れしています。
白鳥2
「ガガ ガガ」

何か食べ物がもらえると思ったようですが、あいにく朝食にパンを全て食べた後でした。
ごめんよ、白鳥さん。
すると「ガッフ~」とちょっと怒ったような?ため息のような?音を出してました。
「明日また来たら、パンを分けてあげるよ」と約束し、白鳥さんと別れたのでした。
Posted at 11:58 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |