2012.01.29

coming soon

aiko

革職人、aikoさんの作品が2月より「Mini駅舎」に登場します。
お楽しみに!

すごく楽しみ~(*^^*)
Posted at 18:35 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.29

のと鉄てぬぐい

てぬぐい引き

のと鉄道がデザインされたてぬぐいが、「Mini駅舎」に登場です。

てぬぐいも、最近は可愛くデザインされてますね。
この「のと鉄てぬぐい」もすごくポップでかわいいです。
鮮やかなピンクの市松模様の中に、車両や踏切が描かれているもの、
ウサギと車両が跳ねているデザインも、遊び心があって
思わずニッコリしちゃいます。
深緑色の渋いてぬぐいもステキ。
不規則な縞模様が、能登の海や山のようです。
てぬぐいは只今この3種類。

てぬぐい


夏場、タオルを首に巻いて汗を拭いたり、紫外線防止にしてる方が
いらっしゃると思います。
このタオルを、てぬぐいにしてみませんか?
タオルを巻いているより涼しく感じられると思います。
もちろん綿100%
サイズは35×90㎝

みなさんのアイデアで、楽しく活用して下さい!

Posted at 18:32 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.24

土鍋わんこ

もういい加減、お正月気分の人もいないでしょ~。
と言うわけで、ヨット看板の「羽子板わんこ」を取外しました。
次は何わんこ?
冬だから…
冬と言えば…鍋!

土鍋わんこ

ぱかっ!
♪~ 土鍋の中からボワっと~(ボワっと~)
♪~ サー○エさんっサザ○さん

お尻のプリッと感がポイントです。


はい。
お話は変わりますが。
昨日、北陸中日新聞さんの取材を受けました。
「Mini駅舎マーケット」の件です。
明日以降の中日新聞に掲載されるようです。
ご購読の皆様はチェックしてみてください(^^ゞ
Posted at 15:34 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.24

のと鉄ポストカード

ついにやって来ました~!
のと鉄道のポストカードセット。

のと鉄ポスター


カードセット


写真家 湯浅啓さんがとらえた、のと鉄道沿線四季折々の情景。

たとえば、桜のトンネルをくぐって走る列車。
夏空の下、山や田んぼ、民家の間を走り抜ける列車。
線路わきにコスモスが揺れている場面も。
冬の澄んだ空気、立山連峰を望みのと鉄は走ります。

ホンワカ~と、のどかな気分になったり、郷愁を誘い心揺さぶられたり、
どの写真もとても美しく、心に残ります。
私のデジカメで撮ったポスターでは、良さが伝わりにくいですね(^^;)スミマセン。
ぜひ、直接ご覧いただきたいです。

こちらは14枚セットのポストカードなのですが、葉書として誰かに出すのが
勿体ないほどです。
でも、みんなに見せたい。
こんな素敵なカードが送られてきたら、きっとお相手にも喜ばれるでしょう(*^^*)
と、いうわけで、保存版と使用版で2セット要りますね~(笑)

遊帆から徒歩2分、西岸駅付近の写真も入っていますよ。
ポストカードの世界で、のと鉄道の魅力を感じてみて下さいね。



Posted at 15:29 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.22

しもやけ

今回の記事は、ガラリと雰囲気が変わりますが…

しもやけ、経験された事ありますか?
私は子供のころ、よく足指にしもやけを作ってました。
同級生と一緒に、雪が積もった田んぼに入り込み「ミステリーサークル」
を作っていたのだから当然です(笑)

部活などで身体をよく動かしていた時期は、しもやけとは無縁でした。
しかしここ数年、雪の中に何時間も居たわけでは無いのに、しもやけが
できちゃうことが増えて来ました。

私の場合、足の指全部、時々かかと。
そして手の小指が赤く腫れて、ムズムズとかゆくなります。
少し進行すると、腫れた部分が紫色になって、痛痒くなります。
もー、痒くて痒くてたまりません(>_<)

そんな時どうするか?
私は最近、下記の方法を試しています。

◎枇杷の葉を煮出して、それをたらいに張って足湯します◎
葉の枚数は、きっと適量があるのでしょうが、わからないので
とりあえず3枚使います。
それをハサミでザクザクと4,5等分くらいに切って、
鍋に入れて水を入れ、火にかけます。
割とすぐに色が出て、香りもしてきます。
煮れば煮るほど成分が出てくると思いますが、とりあえず20分ほど。
これは飲んでもいいそうです。

そして、この煮汁を葉っぱごとたらいにあけます。
多分、量が足りないでしょうから、お湯や水で埋めます。
やや熱いくらいの温度をキープして、20~30分足湯。
手も痒いので一緒にたらいに突っ込みます。

この煮出した湯と葉っぱは一回で捨てずに、3,4日使い続けます。
(だんだん色が濃くなっていきます)
私の場合は、金たらいを使用し、練炭コンロの上に乗っけて保温しています。
きょう日練炭コンロを使ってるご家庭は少ないでしょうけど
なんとかして温め直して下さい(^^;)
こうして、一日に2,3回、3,4日間続けると腫れが引き、痒みも無くなります。
(「家庭でできる自然療法」東城百合子 著 を参考にやってます)

人によって効果のあらわれ方は違うと思いますが、もし今、痒くて辛くてたまらん!
という人がいたら、ちょっとでも助けになれば幸いです。
「効かないな~?」ということはあっても悪化はしないと思われます。

市販のステロイド薬などは、最初はよく効いても、だんだんと
気休めにすらならなくなってしまいます。
上記の方法も、身体に優しい手当法ですが、しもやけは抜本的に
体質を改善しなければ、またいつか出て来ます。
適度な運動と、バランスの取れた食生活。
しもやけだけじゃなくて、身体全体の健康のためにも心がけなくちゃ、ですね~。
嗚呼、運動不足。

ちなみに、びわの木ってこんなんです。
びわ

葉はこれ↓ 20~30㎝位のおおきさで、表面はテカテカ。結構かたいです。
びわ葉

田舎だと、びわを植えてるお宅は結構あるっぽいです。
発見したら分けていただくのも良いかもしれません。



Posted at 13:40 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.22

チーズケーキ!

チーズケーキ

カフェ モリタートさんのベイクドチーズケーキ。
すごく美味しそう(*^^*)
というか、美味しいです。

数に限りがあります、お早めに~。
Posted at 13:15 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.18

コラボレーション!!

本家駅舎マーケットで、いつも大人気!
「カフェ モリタート」さんのチーズケーキが、今週金曜日から
遊帆でもお召し上がりいただけます。

表面はきれいなキツネ色。
横からみるとなめらかなチーズのクリーム色。
とっても美味しいベイクドチーズケーキです。

無くなり次第終了なので、お早めに~。

でもでも、美味しいから期間中に何回かは、チーズケーキに
来てもらいたいと思っています♪
Posted at 18:09 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.17

ビーザーアン

ビーザーアン

ビーズアクセサリーと、ヘア小物のお店「ビーザーアン」さんのご紹介。
まさに、乙女心をくすぐる可愛らしいアクセサリー達です。
上の画像のお花は、裏側にヘアゴムが付いています。

ピアス

ピアスもかわいい~(*^^*)
上の白いもふもふは雪みたいで、今の季節にピッタリですね。
もふもふは、あと黒と茶があります。
石を使ったピアスもあります。
右下はアメジストとローズクォーツ。

シュシュ

ピアスも、シュシュや髪飾りも種類が豊富なので、いろいろ見てみて下さいね!
Posted at 16:03 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.16

みやたけ農園

Mini駅舎マーケット出店者のご紹介。
今回は「みやたけ農園」さんです。

みやたけ農園

輪島市の山手で野菜を作っていらっしゃいます。
今の時期は雪がたくさん積もっているそう。
能登にも豪雪地帯?があるんですね~。
遊帆は中島町の海辺なので、降ってもいつまでも積もっていることはありません。
同じ能登でも違うんだ~。

さて、持って来ていただいた商品はコチラ!
コーレグース

赤色がとってもキレイ。
「コーレグース」ご存知でしょうか?
沖縄地方でよく使われる調味料で、泡盛に島唐辛子を漬け込んだものだそうです。
もちろん、とっても辛いです。
ラー油やタバスコのように、ラーメン、パスタ、ピッツァ、野菜炒め等々に
幅広くお使いいただけます。
焼酎のお湯割りや水割りに、数滴入れても美味しいそうです。
見た目も大変綺麗で、直射日光を避ければ色も長持ちしますので
インテリアとしても。

私共、早速味見をしてみました。
「か、辛い!」
本当に、ちょっぴりでも辛いので、最初は慎重にボトルを傾けて下さい。
今回は遊帆の定番メニュー「パッガパオ」(お肉野菜バジル炒め)に
使ってみました。
最初は2滴ほど、ポチョポチョ。
適度に辛みが加わってイイカンジ(*^^)
それに、ふんわりと泡盛の香りが。
この香りが良いですネ!
美味しいです。
ほかにも色々と試してみたいと思います。

辛党の方はぜひ!そうでない方もぜひ!お試しあれ~(^.^)/~~

Posted at 15:57 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.15

ぼんやり雑貨店

ぼんやり雑貨店

Mini駅舎、出店のかたの紹介続きです~。
「ぼんやり雑貨店」のアコちゃんは遊帆のかねてからのお友達。
ご夫婦で、よく遊びに来てくれます。

アコ棚

アジアの雑貨や古道具、USEDの食器など。
端切れをちくちく縫い合わせた鍋つかみや、かわいいポーチなども制作しています。
個人的にツボなのは、棚の左上にいるオレンジ色のお馬さん。
背中にコインを入れる穴が空いてます、貯金箱ですね。

ミラー
ミティーラ画のミラーとミニノート。
こちらもインドの品。
色鮮やかでかわいいですね!

ぼんやり雑貨店さんは、色々な商品が所狭しと並んでいますので
お気に入りを探すのがたのしいですよ。

Posted at 16:26 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.13

Mini駅舎マーケットやってます!

mini駅舎黒板

更新が遅れちゃってますが「Mini駅舎」始まっています。
来られるお客様はみなさん興味深げに、商品を眺めていらっしゃいます。
すでにお買い上げくださった方も(*^_^*)
ありがとうございます。

これから、出店してくれているお店を紹介していきますので、
チェックして下さーい!

まずは
katomipop

帽子の「katomi」さん。
シンプルですが遊び心があるデザインで、かわいいです。

帽子

まだまだ、いろんな種類の帽子がありますよ。
実際にご覧になって、被ってみてくださいね。

実は私もkatomi製の帽子をひとつ所有しています(*^^)
頭が大きいので、既成品はなかなか合わないのですが、その帽子はスポッと
頭を覆ってくれます。
昨年の秋から大活躍!
今後、帽子にハマってしまいそうで、少し心配です(^^;)


さあ!次のお店は
minori

6歳の女の子、みーちゃんの「プラバンぱっちんどめ」
katomiさんの娘ちゃんです。
しっかりとクリエイター魂を受け継いでいるようですね。
ところで、プラバン、懐かしい~。
きっとまだ学習机の奥に、小学生のころのプラバン作品が眠っているだろうなぁ。

ほかのお店の紹介も、順次アップしていきます。

Posted at 14:11 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.05

START!

新年あけましておめでとうございます。

能登に移った昨年は初めてのことが多く、いっぱいっぱいになってる内に
過ぎてしまいました。
それでも、こうして新しい年を迎えられたのは、いつも見守ってくださる
皆さまのお陰です。
本当にありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お店のヨット型看板は、サンタわんこが役目を終え、新たなわんこが…

羽子板わんこ

羽子板わんこ。
皆さんは羽根つきしましたか?独楽回ししましたか?凧あげましたか?
食っちゃ寝正月?
私と同じです(笑)

遊帆は本日より新年の営業スタートです。
おせちに飽きたらタイカレーはいかがですか?

Posted at 13:06 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |