--.--.--



2012.06.30

パネン

エビときのこのタイカレー
『パネン』¥770


パネン

遊帆のタイカレー2種のうちのひとつ「ゲーン・パネン」です。
タイ料理の本を見たり、他のタイ料理店のメニューを見ると
「パネン・ガイ」つまり鶏肉が具材として入っているケースが多いようです。
でも遊帆のパネンはプリップリのエビ入り(*^^)

パネンは他のゲーン(タイカレー)よりも、ドロっとしています。
ココナッツミルクや、ピーナッツバターを使用しているので、
濃厚な感じです。
ですから、最初は口当たりまろやか、甘く感じると思いますが
後からピリッと辛さが来ます。

ゲーンキョワーン(グリーンカレー)同様、バイマックルー(ちょっと硬い
ハーブの葉っぱ)が入っていますので、取り除いて下さい。

遊帆の人気メニューのひとつ、ぜひご賞味あれ~。


Posted at 11:23 | メニュ~ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.23

野菜のチカラ

先日の台風4号。
幸いなことに、能登地方では大きな被害はなかったようです。
良かった、と思う一方、被害に見舞われた人達が居ると思うと、
心が痛みます。


台風が来る!ということで、遊帆マスターRokiさんや、他の船のオーナーさん達は
係留ロープの確認などに追われていました。
私は、今年ちょっとだけ力を入れている畑が心配でした。
自分で育ててみると、野菜も可愛いものです。

吹き戻しの風が強く吹きましたが、遊帆前の船は皆無事。
畑の方は、っと。
最近設置した胡瓜ネットは大丈夫。
トマトは……

なんと!トマトの枝が折れている。

二苗植えてあったのですが、両方とも、、支柱に固定していなかった
太い茎が折れていました(T_T)
ごめんよー!
なんと痛々しい姿…
すまんかった、悪かった、と思いながら中途半端にぶら下がった枝を切りました。
この枝、捨てるしかないのだろうか?
もう、しなしなに萎れている。
でも、花を付けている…

ふと、挿し木ができないだろうか?と思いつきネットで調べてみると、
割と簡単に根付くようだと書いてありました。

ならば、ダメもとでもやってみよう。
まずは、この萎れている状態から元気に戻ってほしい。
野菜作りの事なんて全然わからないままに、とりあえず折れた枝の下っ端を
斜めに水切りして、水に挿しておきました。
すると、翌日には枝も葉もパリッと元気に!すごい!
これなら挿し木もうまく行くかも!
と思い思い、すぐには畑に移せず、5日ほどトマトの枝はバケツの中で過ごしました。

そして今日、やっと畑仕事をすることが出来たので、折れたトマト枝を
バケツから引き揚げてみると…

根が出ている。

水に浸かっていた茎部分から、白い根っこがニュニュッと
出ているではありませんか。
なんという生命力。
ちょっと感動しました。

さあ、今日畑に移したトマト枝は、ちゃんと根付くでしょうか。。。
がんばれトマト!がんばれ自分!


Posted at 23:43 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.14

お気に入りグッズ

読書家、ではありません。
でも、本がすきです。
小説でも、ノンフィクションでも、漫画本でも、実用書でも、
雑食なのでなんでも読みます。
最近身近にあるのは、やはり小説などの文庫本。
枕元に置いて、寝る前に少しだけ読んだり。
鞄にしのばせておけば、外出先で時間を持て余す心配もありません。

これから梅雨に入ると、皆さんも本を読む機会も増えるのでは?

そんな読書タイムを、より楽しむグッズが
ブックカバーではないかと思います。

ブックカバー1

右側の白いカバーは、私が初めて手に入れた一品。
新潮社文庫のキャラクタ「Yonda?君」がキュートです。
私は、本(に限らずなんでもですが(^_^;)の扱いが乱雑な割に
本を汚したくない、ということもありカバーが必須です。
鞄に放り込んである時も、他の荷物とこすれ合うので、
カバーをかけておきたいのです。

そして何よりも、可愛いカバーをかけてあると
いつも身近に持っていたくなります(*^_^*)
本との距離をぐぐっと近づけてくれるのです。

左側のモスグリーンのブックカバーは、先月の駅舎マーケットで
購入した新人さんです。
ブックカバー2

外側はシンプルですが、ちょっと捲ると裏側がパッと華やかで、
見えないところのオシャレ心をくすぐります。

さて、そんな楽しいグッズと出会えちゃう「駅舎マーケット」は
今度の日曜日です。
6月17日(日)
午前10:00より。
のと鉄道 西岸駅 駅舎内にて。

遊びに来て下さいね~。




Posted at 22:17 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.06

マリンフェスタ ありがとうございました

6月2日、3日に行われた『能登マリンフェスタ』
一日目は風が強かったものの、概ねお天気に恵まれ、良いイベントとなりました。

ベイマリン

飲食ブース

今年は出店ブースも増え、お魚さばき方講習や、水難救助デモンストレーション
なども催され、内容盛りだくさんでした。
(お魚さばきは、その夜さっそくやってみました!)

ボート、水上バイク、ルアーフィッシング、カヤック、ヨットなどの体験も
ご好評いただいたみたいです。
青い空と青い海、爽やかな風、最高ですね。
水上バイクは「プラス潮まみれ」の方も(@_@;)

飲食ブースも、昨年より充実してました。
わたくし「イベントに出たら自分も楽しむ!」を信条としておりますので(笑)
カキフライもお菓子も、珈琲もビールも(ノンアルコールです!)
堪能致しました\(^o^)/
タイやきそば(パッタイ)、汗を拭きふき作ってましたが、いかがでしたでしょうか?
鉄板で一度にたくさん作るのは慣れていないので、至らぬところもあったかと…
しかし、青空のもとで食べると、なんでも美味しく感じられますね。ねっ?(^^;;;)


海に集う人達が、毎年コツコツと準備をし、海に親しんでもらおうと
開催している『能登マリンフェスタ』
ご来場下さった皆様、ありがとうございますm(__)m
ぜひ、ご感想などお聞かせ下さい。
そして、興味を持たれた事がありましたら、また海に足をお運びください。
遊帆では、体験セーリングを行っていますし、これから海のシーズンです!
また能登の海でお会いしましょう(^^)/



Posted at 18:17 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
