--.--.--



2012.07.27

イツカノカタチ展とお気に入りグッズその2

いつもお世話になっている、アコす~堂/ぼんやり雑貨店のアコちゃん。
展示会が始まります。

aco

会期 7月27日 ~ 8月19日

場所 つばきや (野々市市本町2丁目23-6)
   open 12:00~18:00 木曜定休 


いつも楽しい雑貨で、駅舎マーケットや遊帆の雑貨コーナーを
彩ってくれています。
今回は「古雑貨sora.」さんとの共同展だそうです。

私も行きたいなぁ~。
でも、つばきやさんと定休日がカブってるし(笑)
皆さま、私の代わりに足をお運びくださいませ。


さて、そんなアコちゃんグッズの中にも、私のお気に入りがあります。
これこれ ↓↓↓ ヘアバンド。
ヘアバンド2

色んな柄がありますよ。
ヘアバンド3

装着。スチャッ!
ヘアバンド1
(自分撮りムツカシかった)
モデルが良くない、とかの苦情は一切お受けしませんよ~。

畳んだまま付ければヘアバンド風。
広げるとターバン風。あるいは三角巾風!?
お好みの使い方が出来ると思います。
ワタクシ、ちょっと前まで前髪が長く、鬱陶しかったので、ヘアバンドを
もっと眉毛辺りまで下ろして、髪を全部ヘアバンドに格納。したらスッキリしました。
自分で撮れなかったので画像はありませんが、バックスタイルも可愛いです。
ゴムではなく、頭の後ろで紐で結ぶ方式。
だから、後ろ頭にリボンのワンポイント。
たて結びになっちゃう人は、お母さんに直してもらいましょう。

イツカノカタチ展では、まだお目見えしないそうです。
遊帆で現在お取り扱い中。



Posted at 15:16 | megumiの日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.07.17

遊帆畑

先日、折れたトマト枝を挿し木しました。が、その後はと言いますと…

畑

うまく根付いたようです\(^o^)/
ただ、元のトマトの元気が良すぎて、トマトの畝はジャングル状態(^^;)
なるべくわき芽を摘むようにしてきたのですが、なんか追いつかない。
もういいです。
好きなだけ成長して下さい。
少しずつ、収穫も出来ています。
畑トマト
樹上で完熟すると、とても甘くて美味しい(*^_^*)


店の窓を覆うように、ゴーヤと朝顔も植えました。
グリーンカーテンです。

グリンカテン

ひゅるひゅるっと伸びてはいますが、まだカーテンとしては機能していません。
花を付け始めたので、実が成るのが楽しみです。
ゴーヤはビタミン豊富なので、夏の間はお肌の為にたくさん摂取したいものです。

ほかに、遊帆畑ではナス、レモングラス、パクチー(発芽待ち)、
オクラ(苗を頂いた)、キュウリを育て中。
なのですが!キュウリが死にそうです(>_<)
葉っぱが、ふちの方から白く変色して、最終的には枯れてしまいます。
少し前までは、元気に葉を茂らせていたのにぃ。
ネットで調べてみたのですが、何か菌がついたのでしょうか…?
ここから復活する方法があるでしょうか。
ご存知の方、教えて下さいm(__)m


今日の記事は、ちょっと長くなっちゃいますが。
こうして畑をやってみて思い出した言葉があります。

『本当にひとり立ちしたい人は、
なにかを育てるといいのよね。
子供とかさ、鉢植えとかね。
そうすると、自分の限界がわかるのよ。
そこからがはじまりなのよ。』(吉本ばなな 「キッチン」)

畑を始めたのは、一人立ちしたいからではなく、安くて美味しい
野菜を食べたいから。
ですが、限界をひしひしと感じます(^_^;)
ホント、何かを育てるって大変。
私は今やっと、スタートラインに立てたのでしょうか?
Posted at 18:20 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
