2012.09.28

秋の味覚と新しい仲間

先日、大きくてきれいな立派な栗をいただきました。
早速ゆで栗に。
ほっくりほっ栗、ほのかに甘くて美味しいです(*^_^*)
これは、ぜひケーキに使いたい。

夏場はプリンやゼリーなどの冷菓をよく作っていたのですが、
最近ちょっと涼しくなってきたので、焼き菓子パウンドケーキが
復活です。
じつは、夏前に頼もしい新メンバーも加入していたんです。

デロンギ

アコちゃんからもらい受けた電気オーブン。
イタリア製の、スタイリッシュなデザインもさることながら、
機能面もなかなかのハイスペック。
でも、タイマーが切れる時(焼きあがったとき)は「チーン!」って言う(^^;)
か、カワイイ。
何回かパウンドケーキをこのオーブンで焼いてみて、ちょっと火力が強いな。と
思っていました。
温度設定は180℃と、以前使っていたオーブンレンジと一緒なのに、
なぜか新メンバーが焼くとちょっと焦げる。不思議です。

しかし、そんな特性も分かって来たので、今日はちょっと設定温度を下げて
こまめにケーキの様子を確認をしました。

で!できました「栗のパウンドケーキ」

栗ケーキ

なんの捻りもない、栗の、パウンドケーキ。
トップには形の良い栗を並べましたが、生地の中にももちろん栗が入っています。
おいしそーう!
Posted at 22:00 | megumiの日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.09.26

crocsのヒゲキ

愛用暦1年ちょっとの、私の白いクロックス。

crocs



壊れました。。。

crocs壊


(ワニの絵が描いてある)黒いプラスティックの部品「リベット」が
破損することは、よくあるらしいです。
でも、私のは本体部分がちぎれてしまいまして…
インターネットで修理の方法が無いか調べてみても、分かりません。

仕方が無いので、とりあえず接着剤でくっつけてみる作戦。
超強力「エポキシ系接着剤」
塗りぬりして、くっついたかな?硬化したかな?と履いて、歩いてみると
すぐにポロっと外れてしまいました(T_T)
(元々、クロックスの材質に、エポキシは付かないようです)

次はGボンド!
粘っこくて糸を引くようなテクスチャで、扱いがままなりません。
一応接着してみたものの、強度不足。


これ、諦めるしかないかな~。右足だけ残ってもなぁ。
と、悩み落ち込んでいると、遊帆マスターRokiさんが
「新規で穴を開ければ?」

なーるほどー!!
本来の穴がそのまま残ってしまうのは、多少気になりますが
足の内側だし目立たないでしょう。

ヨシヨシ、早速本来の穴の隣に新しい穴をあけました。
あまり大きくあけてはいけません。
リベットをかなり強引に押しこむくらい、控えめな小さな穴で。
ギュウギュウ、リベットを押し込んでっと。

crocs治

入りましたー\(^o^)/


crocs履

復活。
履き心地GOOD!

今後、この状態で履き続けて、再び本体がちぎれなければ良いのですが。

Posted at 17:03 | megumiの日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.09.18

遊帆 なう。

最近の遊帆。


オクラ、大フィーバー!
おくら

毎日収穫できます。
そんなに世話をしなくても、どんどん成長してじゃんじゃん実を
付けてくれるので、ズボラ菜園ティストにはうってつけです(^_^;)

湯がいて叩いて、ネバネバにして食べるのは基本中の基本で
大好きなんですが、最近は炒めたり揚げたりするのも好きです。
油と合いますね。
オクラはまだまだ楽しめそうです。



お店建物の、海側の壁に設置されているヨット型看板。
わんこが換わりました。
パン食い


パン食いわんこ

じゃじゃーん!!
『パン食い競争わんこ』です。
運動会の季節ですね。
パン食い競争は、スポーツの秋と食欲の秋を兼ね備えた
大変素晴らしい競技。
最近見かけませんけどね…


うまみん「珈琲焙煎体験」
まだまだ参加者募集中です。
芳しいコーヒーの香りに包まれてみませんか?

Posted at 23:54 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.03

うまみん

能登旨美オンパク「うまみん」
皆さま、ご存知でしょうか?

能登で、「こんなことやってますよ!体験してみませんか?」ということを
集めて、その体験プログラムを紹介しています。

遊帆は今回「手軽にできる 珈琲焙煎」を体験していただきたく、「うまみん」に
掲載させてもらいました。
遊帆のマスターと一緒に、コーヒーを自ら焙煎してみましょう!

わんこ店長


(遊帆の焙煎の様子は、こんな感じ ↑ 七輪の炭火で豆を焼いてるんですよ)

実施日は「うまみん」サイトか、冊子にてご確認下さい。(遊帆に冊子有ります)
参加費用は1400円。
ご自分で焙煎したコーヒー豆のお土産と、遊帆のコーヒー、ミニお菓子付きです(*^^*)
興味をもたれた方、ぜひご参加下さいね~。
ご予約はうまみん事務局まで→℡0767-54-8866 webからも予約できます!
Posted at 23:17 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |