--.--.--



2012.11.27

レモングラス

春、畑に植えたレモングラスの苗。
夏の間にぐんぐん成長し、かなり大きく立派になりました。

レモグラ畑

そろそろ収穫期。
先日、このレモングラスの株を掘り起こし、収穫作業をしました。
掘り起こすのは、遊帆マスターRokiさんがやってくれました。
結構根が張ってて大変そう。

そうして、引っこ抜かれたレモングラス株。
遊帆がお店で必要なのは、おもに根元の硬い部分。
なので、葉は切ります。

レモグラ葉

この葉は、乾燥させたり、そのまま刻んだりしてお茶にしてもいいですし、
菖蒲湯の様にお風呂に入れてもイイキモチです。


肝心の根元部分。
レモグラ株

ホースで水をかけ、泥を落としながら、1本ずつバラバラにはずしていきます。
今年は良く育って、大きな株になりましたv(^_^)

レモグラバケツ

洗浄されたレモングラス。
きれいな薄緑色で、太くて良い感じ。
昨年はあまりうまく育たなかったので、冷凍レモグラを買ったり
したのですが、商品よりも立派です、エッヘン!!


レモングラスは、遊帆ではトムヤムクンやレモングラスティーに使います。
これだけのレモングラスを使用すれば、すっごく爽やかな
トムヤムクンになりそうです。
お茶にすれば、ひたすら爽やかな香りに包まれます。
喉にも良いので、風邪が喉に付いた時にはおすすめです。

Posted at 16:14 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.03

遊帆にチケットあります

能登演劇堂で行われるミュージカル公演のお知らせです。


furucara



MUSICAL トランクロードのかぐや姫

ふるさととこころがつながるミュージカル公演!

ふるさとへ元気の種をまいていきたいと…この商店街再生ミュージカルを
創りました。
この作品は100名の市町村長にインタビューを行い、「地域の元気」を題材にした
ふるさと密着ミュージカルです。
これまで全国で上演し、地域活性化を勇気づけるミュージカルとして
元気の種をまいてきています。


ミュージカル「トランクロードのかぐや姫」
舞台はさびれかけた町の商店街、一人の旅する
娘がその商店街に降りたって、街道筋の町に住み着きます。
街の若者やお年寄りがその娘に刺激され、しだいにふるさとでの
くらしに目覚め、愛情を持つようになるというストーリー。


2012年 11月27日(火)  能登演劇堂
会場 18:30   開演 19:00   全席自由 3000円


お問合せ 浅野(090-4684-2504)  
新生ふるきゃら ℡042-386-8355(土日祝を除10:00~18:00)
furucara@furucara.com

↑↑↑ ポスターから引用 ↑↑↑


遊帆でチケットをお預かりしていますので、興味のある方は是非!

遊帆の二人も観に行く予定です(*^_^*)
観劇なんて何年ぶりでしょ。楽しみ楽しみ。

モチロン、このミュージカルを観るのは初めてですので、内容は
ポスターに書いてある事以上は知りません。
普段から、演劇が好き!って訳でもないです、スミマセン。
でも、なんでこのミュージカルを観に行こっかな~と思ったかと言うと、
遊帆を訪ねて来てくれた、この劇団のプロデューサーさんの情熱が
ハンパなかったからです。
その熱意にほだされちゃったわけです。
全国各地、公演先で人に会い、繋がりを作って、その人脈を
大切にされているようです。
色々なお話を聞かせて頂きましたが、全部書くと長くなるので
やめておきます(^_^;)
私が校長先生だったら、児童生徒がバタバタと倒れますね…


たまには、ミュージカルをご覧になってみませんか?
きっと、良い時間を過ごせると思います。





Posted at 18:09 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
