2013.08.21

ベイクドパンプキンプディング

ポテンシャルの高いかぼちゃを頂きました。
生でかじっても甘くておいしい。
蒸かすだけで超美味しい。

これを、スウィーツにしなくては。

今回はちょっと手を掛けたスウィーツを作りましたので、ご紹介します。
「キャラメルナッツ ベイクドパンプキンプディング」
名前長~い。
ベイクドパンプキンプディング

その名の通り、香ばしくキャラメルコーティングされたナッツが、
焼きかぼちゃプリンの上に乗っているお菓子です。
ナッツが思いのほか美味しいです。
ベイクドパンプキンプディング(長い…)の部分は、実はプディングと言われると
???な感じ。
すりつぶしたかぼちゃを、米粉とそば粉で固めてあります。
そば粉が、ちょっと不思議な香りを醸しています。
プルプルではありません。
結構モッタリした食感。
芋ようかんっぽいかも。

芋ようかんと言えば、あれはいけませんね。
賞味期限が当日。
お土産には適しません。
「美味しそう、食べたい!食べさせたい!」と思っても、今日中に食べきらないと
いけないのでは、厳しいのです。
しかしあるとき弟が、夜中に芋ようかんを手土産に、東京から帰ったことがありました。
「こんなあまいもの、夜中に食べられるか!」と言いながら食べました。
母が、お煎茶を淹れてくれました。
とっても美味しかった…
浅草寺は旅程の最終日に行き、難しい事を考えずに芋ようかんを買えばいいのだ。
と、その時学びました。

話が逸れましたが、パンプキンプディングの賞味期限は当日ではありません。
ご安心を。
そして、やはり羊羹ではありません。
ナッツがキチンとオシャレ感を維持しています。
どうぞ、旬のかぼちゃをスウィーツで、美味しく召し上がってみて下さい。
Posted at 23:50 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.17

バジルがもっさり育ったら

バジルを育てています。
タイバジルも種をまいたのですが、発芽失敗。
イタリアンバジルはうまく芽が出たものと、苗を頂いたので沢山畑に生えています。
暑いと元気が出るのか、どんどん新しい葉を出して来ます。
それぞれの木が大分もっさりしてきたので、葉を収穫。
ジェノベーゼソースを作ることにしました。

バジル

葉を一枚一枚きれいに洗う作業、骨が折れます。
いや、折れませんが、異常に肩が凝ります。
つくりかたは、材料をすべてギャーっとミルにかける。
だけ、カンタン。な、はず。
なのに

ジェノベーゼ制作中

厨房はドロボーにでも入られたよう…カチャクチャのムタムタ。(メチャクチャってこと)
何事も「段取り八分」と言います。
料理は特に、段取りが重要なんだな…
八分どころか、九分九厘段取りだな。

厨房のありとあらゆるものがオリーブオイルまみれになりながら、
なんとか完成。
ジェノベーゼ

松の実が無かったので(高いから買う気もない)クルミで作ったエコノミージェノベーゼ。
とても良い香りです~。
パンに付けて食べるのも美味しい。
朝食にジェノベーゼトーストを…!と思えば朝起きる際のモチベーションアップにも。

バジルがもっさり育ったら。
ジェノベーゼを作って見て下さい。
手作りの味は格別です。



Posted at 14:16 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.02

カオソイ始めます

(一部の方には大変お待たせをしました。ゴメンナサイ)
カオソイ始めます!

遊帆のカオソイ

チェンマイカレーラーメン「カオソイ」¥830

大変申し訳ありませんが、このお料理はご注文からご提供までに
時間がかかります。
できれば、ご予約されることをお勧めします。
(こらー!殿様商売するな!  はい~すみません(>_<)
でも、素早く提供、美味しく召し上がって頂きたいのです。
ハイ電話番号(・∀・)ノ 090-3291-7790)

ご来店されてから注文される方は、お時間に余裕を持って来て下さいね。


この料理は、2月に訪れたタイ国チェンマイの名物です。
濃厚なココナッツカレー味のスープに、中華麺が入っています。
そんなに辛くないです。
特徴は、トッピングに揚げ麺が乗っている事。
個人的には、この揚げ麺を最初にポキポキ折って、スープに沈めておく。
ふにゃっと、ところどころポリッとする食感がイイです。

チェンマイの料理教室で作り方を習ったのですが、そのレシピの
完成度が高いので、ほぼ、そのまま作っています。
難儀したのは麺選び。
様々な麺を試しましたが、なかなかピンとくる物に出会えず。
やっと「これならイケる」という麺を見つけましたが、なかなかの高級麺です。
コスト面では、泣いてます(笑)
妥協はしたくないですしね。
だから、自信作です。
ぜひ1度、と言わず2度3度、召し上がってみて下さい。

Posted at 13:24 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |