2013.11.29

12月臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、12月4日(水)は臨時休業致します。
5日は木曜定休です。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 15:35 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.13

ツナガル。展

金沢方面の友人が、七尾市で作品展を行います。

ツナガル。展

ツナガル。展

11月16日(土)~12月1日(日)

場所 うらべ家具店 (七尾市古府町チー33)
   10:00~19:00 火曜定休 0767-52-2668


作品出展者は…
        izu.knit(イズニット) … クッション、ブローチなど

        sayari(サヤリ) … アクセサリー

        澤山工作所(さわやまこうさくしょ) … スピーカー等

        ぼんやり雑貨店(ぼんやりざっかてん) … リユース提案雑貨ほか


みなさん、個性豊か、面白くて可愛くて、素敵な作品ばかりです。
そして、11月17日(日) 11:00~16:00には
ワークショップがあります。

ツナガル。展WS

澤山工作所、sayari、izu.knitの3名がそれぞれアクセサリー作りを教えてくれます。
そして美味しいものも。
ぼんやり雑貨店&パン屋まなびぃが、季節のベーグルと、暖かいドリンクを販売。
ぜひぜひ、おでかけください。

詳しくはこちら→ ぼんやり雑貨店アコちゃんのブログ
           FBのページ

ウラベ家具さんではこの期間、洋服展をされていますので、楽しみ2倍!


Posted at 15:29 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.12

Tofu creamが美味しくなりました

Tofu cream
(とても美味しくなられた豆腐クリームさん)


遊帆のなんちゃってマクロビパウンドケーキには、クリームが
添えられていることが多いです。
(無い時もありますが)
クリームもできるだけ身体に良いものを、というわけで
お豆腐からクリームを作っています。
少し、お豆腐の匂いが残って、敏感な方には気付かれてしまいますが
何も言わなければ豆腐とは分からないようです。
その時々でいろんなフレーバーにしたり、ちょいと工夫も凝らしています。

ある日、この豆腐クリームにちょっとしたヒラメキで、ある調味料を
加えてみました。
ほんのデキゴコロだったのですが…

う、うまい…!

格段に、コクと旨味が増している!!

ちょっとしたことで、高脂肪生クリームや、卵ふんだんなカスタードにも
負けない美味しさになりました。(ちょっと言い過ぎか)
リッチな味わいに成長した豆腐クリーム、ぜひ味わいに来て下さいね!

Posted at 17:36 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.10

伊勢・津 小旅行記

先日、遷宮ブームに乗っかって?伊勢神宮参りと津市へ行って来ました。

お昼前に伊勢市に入り、まず猿田彦神社へ。
猿田彦神社

遊帆がある中島町の、一番大きな神社も猿田彦神社。
旅の神様だと聞いています。
伊勢の猿田彦神社には「みちひらきの神様」とありました。

猿田彦神社2
七五三の季節で、晴れ着を着たチビッコがいました。
パワースポットが好きそうな、女性のグループも多く見られました。


次に伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)へ。
外宮旧
こちらは以前の社殿。
20年の歳月で、茅葺屋根が苔生しています。

外宮新

そして、豊受大神がお遷りになられた新しい社殿。
白くてきれいです。
新しい木の香りがするほど。

外宮には多賀宮、土宮、風宮という別宮があり(他にもある)
その三つのお宮は、正宮へ続く参道との分かれ道のさきに位置しています。
私たちは三つともお参りをして、また元の参道に戻ったのですが、
そのときにツアーの団体さんに出会いました。
分かれ道の真ん中あたりに忽然と、色い石が敷き詰められ、縄が張られた
小さなエリアが現れます。
他には何もありません。
その場所の事をガイドさんが説明していたので、ちょっと聞き耳を立てて見ます…
「奥の神社もお参り出来れば良いんですけどね、急ぎますんでね、
こちら(白い石の所)で、まとめてお参り出来ますので、忙しい人達のためにね!」
ホンマかいな、と思いましたが本当らしいです。
ツアーのお客さん達は、分かれ道の先にあるであろうお宮さんに向かって
ニ拝二拍手一拝していました。

昼食は伊勢うどん!と思っていましたが、却下され、地元の小さな洋食屋?
定食屋?さんでそれぞれカツカレー、ドライカレーを食べました。
小さなお皿に山盛りで、思った以上にボリュームがありました。

そして15時過ぎに内宮(皇大神宮)に到着。
外宮も人が多かったですが、内宮は更に人出が多い。

内宮

良く見る構図で写真を撮ってみました。(暗いけど)
五十鈴川に掛る宇治橋、手前にある宇治橋鳥居です。
橋を渡り、砂利の参道を進みます。
七五三の小さな子供から、年配の方まで。
たくさんの人が参拝に来ています。

五十鈴川
こちらは五十鈴川御手洗場。
ここで手を洗い、口をゆすいで、心身ともに清めてからお参りします。
画像暗くて分かりづらいですが、とてもきれいな川です。

そして正宮へ。
人が多いので、順番を待ってお参りします。
本来はお賽銭箱はないそうですが、参拝客がお金を投げる為、
白い布が敷かれていました。
丁度、神職?の方がお金を集めて、布袋に詰めているところを目撃。
ヂャリっと、とても重そう…。
伊勢神宮まで来て、私は何に注目しているのでしょうか…
長々とお参りしていたおばさんがやっと前を開けてくれて、私も
無事参拝できました。

さて、お伊勢参りが済んだら「おかげ横丁」をそぞろ歩き~と
思っていましたが、予定より時間がかかってしまい、おかげ横丁は
お土産を素早く買って、バタバタと後にしました。

この日は津市に住む、Rokiさんのお友達の家に泊めてもらいます。
津はうなぎの街。
安くておいしい鰻屋さんがたくさんあるそうです。
夜はちょっと(いや、かなり)贅沢をして鰻屋さんへみんなで行きました。
白焼きにわさびをちょっとつけて、熱燗で。
ひゃ~~~うまい!

翌、お昼ご飯には「あんかけスパ」のお店へ。
この、あん、というかソースと言うか、が極太のパスタと相まって
とても美味しい。
あんかけスパといえば名古屋グルメですが、津市民も大好きなようで
お店はとても賑わっていました。

これにて、1泊2日の伊勢・津 小旅行はおしまい。
能登への帰路についたのでした。
うなぎとあんかけスパの画像がないのが、悔やまれます。
(気が付くとお皿空っぽで)











Posted at 17:51 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.04

臨時休業のお知らせ

11月8日(金) 臨時にお休みさせて頂きます。
ちょっくら、おでかけしてきます。
7日は木曜定休なので、7,8日と二日間お休みです。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Posted at 22:50 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |