2014.01.31

あろまさろん 香 ~kou~

年頭に、心の中で密かに立てた目標、というかスローガン?
「自分を律する」
そして
「人に優しくする」

2014年も1月が過ぎ去り、そしてまた私のスローガンも消え去る。
そんな大仰なのは止めだ止めだヽ(`Д´)ノ
自分にこそ優しくするぞ!自分を「おもてなし」だー!
(自分を律する必要性も十分感じております。
ちょっと、アプローチを変えてみようかなぁ…なんて)


と言う訳で(どんな訳だ)前々から行ってみたかった
「あろまさろん 香(こう)」さんへ行って来ました。

香さんでは、バリニーズマッサージ(バリ島のバリですよ)を受ける事が出来ます。
メニューは色々と豊富でしたが、初めてということでベーシックな
「バリ トラディショナル」80分¥6300をお願いしました。
サロンはモダンかつオリエンタルな雰囲気で、清潔で明るく暖かい(*´∀`*)
なんだかワクワク、嬉しくなってきちゃいます。

施術ルームには、顔をはめる穴の開いたベッドが。
ここで着替えます。
肌に直接触れるマッサージなので、相当開放的な姿になる訳ですが、
ちゃんと恥ずかしくない&寒くない様に配慮してもらえます。

事前のカウンセリングで「冷え性、血行が悪い、しもやけ、婦人科系トラブル」
ナドナドをお伝えしたので、それに合わせてオイルを調合(っていうのかな?)
して頂きました。
レモングラスとゼラニウムと…あとは忘れてしまいましたが、良い香りです。
普段、生活に香りを取り入れるってことも無いですし、タイマッサージは
香りの要素は多くありません。(ハーブマッサージなどはありますが)
だから、香りの心身への働きかけというのを結構感じました。
(スッキリする~、とか、リラックスする、とか)

さあ、足からマッサージ開始。
足指、指の股、足の裏、踵、甲…丁寧にほぐされてゆきます。
だんだんと、足が身体の一部だったことを思い出します。
今まで冷え冷えで、感覚が鈍っていると、自分の部位だと言う
感覚まで薄れてました。
そして、オイルを伸ばしふくらはぎ、裏腿、お尻へ。
テレビとかでも良く見る、エステのような感じでしょうか。
グイングイン、圧を掛けながら手を滑らせ、
ふくらはぎを下から上へ押し流して貰いました。
ホントに「押し流す」って感じ。
裏腿はちょっと痛かったです。
イロイロ老廃物が詰まってたんですかね(-_-;)
「足首カチカチ、ふくらはぎカチカチ、太ももカチカチ
おしりカチカチ」だそうです。
下半身全滅ですか。
ですが、だんだんと脚全体が暖かくなってきて、指先までポカポカに。
う、嬉しい~!

そして腰、背中、肩、首へ。
背骨の際を、やはり指を滑らせながらマッサージしてもらうのですが、
右より左側のほうが気持ちいい、効く感じがする。
全体的に左の方が硬いそうです。
後で聞いたら、女性は左が凝りやすいとか。

セラピスト小坂さん(エステティシャンかな、マッサージ師?)の
躊躇のないリズミカルな動きが、とても安心感を与えてくれます。
眠ってしまいそう。ってか、寝落ちしてました、ちょっとよだれ出ました。

仰向けに姿勢を変えて、再び脚を触ってもらい、鎖骨、首、顔、頭。
頭のマッサージが、これまた気持ちいい。
自分では力が入らなくて出来ないですからね~。
グッと頭皮に力を加えてもらうのは、なかなか刺激的。

「ハイ、一通り終わりました~、しばらくそのまま休んで下さい」
と言われ、しばしユメウツツ…
ホカホカおしぼりを出して貰い、身体のオイルを軽く拭き取って服を着ます。
パウダールームを使わせてもらえるので、ワシャワシャの髪を整えたり、
失った眉毛を描き直すことも出来ますよ。

小坂さんが近所のおばちゃんに貰った、というユズ茶を頂き
おしゃべりをした後、おいとましました。
帰ってからも、身体がホッカホカ、暖かさが持続してました。
足指のしもやけも、痒みと腫れが大分引いていました。
ス・ゴ・イ!!

いままで、マッサージとかエステって、正直
「ゼイタクだなぁ、自分とはあまり縁がないな」
っと思っていました。
夫がマッサージ屋さんでも、そんなもんです。
だけど、この日、この時間はとても満足、充実、価値がありました。
自分のこと、身体も心も労ってあげるのは、たまにはいいもんです。
(そしたら、人にも優しくデキルかもね)


【 あろまさろん 香 】

石川県鹿島郡中能登町芹川口17-1
営業時間 10:00~21:00(受付9:00~ 最終受付19:00)
毎週土曜定休
電話 0767-76-1303(施術中留守電)

香
遊帆にフライヤーあります。いいニホイがします。


Posted at 17:37 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.29

タイのインスタントヌードル

今日のお昼まかないは、久しぶりにインスタントヌードル!
しかも、タイのインスタントヌードルです。
インスタント麺は「ママー」と呼ばれていて、タイでも人気。

yumyum

今日は緑色の方「Yum Yum(ヤムヤム)グリーンカレー」にしましょう。
インスタントとはいえ、なかなかうまく出来ていて美味しいです。
ただ、日本のインスタント麺と同じ感覚で作ると、あとで
大変な事になります。

袋の中には乾麺、粉末スープ、フレーバーオイルが入っています。
このスープとオイルを、何も考えずに全部投入すると激辛になります。
特に私の様な、辛いのがニガテな人には大参事。
ですから、まずは粉末スープ、フレーバーオイル、共に1/3の量から
入れてみましょう。
1/3でもそこそこ辛くなります。
これくらいの辛さで丁度良ければ、あとは塩や醤油、砂糖
あればナムプラーなどで味を調節します。
もっと辛いのがお好きな方は、粉末スープとオイルを足しましょう。
雰囲気を出したければ、ココナッツミルクを入れるのがオススメ。
ココナッツミルクが無ければ牛乳でもいいらしいですが、
私はやったことが無いのでご自身の責任でどうぞ。

最初はスープの味を決めるのに時間がかかりそうなので、
スープを予め作って、麺を茹でるといいかもしれません。

赤の「トムヤム シュリンプ味」の方も美味しいですよ。
こちらは、フレーバーオイルを全部入れても大丈夫。私は、ですけど。


「Yum Yum」インスタントヌードル、グリーンカレー味とトムヤムシュリンプ味は
遊帆内の《ぼんやり雑貨店》コーナーにて販売中!
ぜひぜひ、お試しください。
Posted at 16:51 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.04

新年あけましておめでとうございます


午年

本年も、Café遊帆 & ゲストハウス北海をよろしくお願いいたします。
本日4日より、通常営業しています。

今年も、やりたいことリストは一杯なんですが…
どこまでやれるかな。
なにごとも、頭の中で考えているより行動に移すことが大事ですね。
近いうちに、新しい試みを発表出来たら、と思っています。

お正月休みは、それぞれの実家に帰省しました。
家族や親せき、いとこ達、みんな元気で、久しぶりに顔を合わすことが
出来ました。
みんなが元気で居られるのは、本当に有難いことです。

これからも、来て下さるみなさんが笑顔になるようなお店を目指して
頑張りたいと思います。
Posted at 14:48 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |