2014.02.25

小さなおうち

2月のとある定休日。
遊帆の友人である‘なほちゃん’が営むごはん屋さん
「小さなおうち」へ行って来ました。
小さなおうちは石川県珠洲市、能登半島の先端の街にあります。
遊帆からは1時間強の道のり。

懐かしい雰囲気の商店街から、細い路地を入ったところ、
古民家風の建物が小さなおうちです。
厨房が道路に面していたので、窓から手を振って、なほちゃんが
出迎えてくれました。
(なんかサザエさんの世界みたい)

玄関は田舎の家らしく広い土間。
その一角に、可愛らしいカウンターが設けてあり
小さなおうちおなじみのビスコッティが販売されています。
(噛み応えバツグン。おいしいよ)
小さなおうち1


靴を脱いで、親戚の家さながらに「お邪魔しま~す」と店内へ。
畳の間に、長細いテーブル(ちゃぶ台か)アフリカン?な柄のテーブルクロスが
和室にもマッチしています。
このテーブルを囲んで、居合わせた他のお客さんとの会話も楽しいです。

小さなおうちの食事メニューは今の所ひとつだけ。

小さなおうち2
『海のもの山のもの定食』¥900
当然定食を注文しました。
メニューの横に活けられているのは蝋梅(ロウバイ)
優しい良い香りがするお花です。
まだ寒い2月中旬でしたが、小さな春を感じさせてくれます。

しばらく待っていると、定食がやって来ました。

小さなおうち定食
おいしそう!
この日の献立は
黒まめのエチオピアンスパイス煮込み クスクスと
イワシのマリネ
きび入りしょうがごはん
赤大根のローズマリービネガー
そして「ご自由にお飲み下さい」状態の杜ちゅう茶

エチオピアンスパイスは、なほちゃんのお友達のエチオピア土産だそう。
「ちょっと辛いかも~」と言ってましたが、丁度良い辛さでした。
お豆さんを沢山食べられて、なんだか健康になった気分。
おかわりしたかったなー。
赤大根も、ローズマリーがふんわり香っておいしかったです。
なほちゃんのお料理は、いつも味付けがくどくなく
すっきりとお腹におさまります。

珠洲はちょっと遠いのですが、でも行けて良かった~。
とってもおいしかったです。
帰り際に買ったビスコッティも、やっぱりおいしい。
季節が変わると、お料理の内容もまた変わると思います。
また、ドライブがてら行ってみたいと思います。


小さなおうちを後にし、さらに半島の先端の先端「狼煙(のろし)」
という町に住む知人を訪ね、大改装中の古民家を見学させて貰いました。
ロケットストーブ制作中らしく(今もう完成してるかも)オトコ達は
ストーブを熱く語っていました。
女にとっては、暖かければなんでもいいんですが。
中島も田舎だなー、と思っていましたが、さらに奥地(!)に魅力を
感じ、そこで生活を楽しんでる人達もいるんだなぁ。
能登ライフを楽しむヒントが、そこらじゅうに転がっていました。

能登の面白さは、地元スーパーにも現れます。
珠洲のスーパーマーケットには、七尾では見られないお魚も売られていて
見ているだけでも面白いです。
地元産のお味噌やお酒なども、その土地ならでは。
良い飲食店もたくさんあるのですが、スーパーをのぞくのもお勧めです。

能登はまだまだ、ディープな魅力が詰まっていますね。
今後もちょっとずつ、掘り起こして行くのを楽しみにしています。

「小さなおうち」
珠洲市飯田町13-29-1
℡ 0768-82-0151
今の所、木、金、土曜が営業日
1人で切り盛りしているお店なので、事前に営業されているか確認or
予約をして行かれると良いと思います。

Posted at 16:54 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.22

西岸駅が

先日、西岸郵便局の帰り、ふと駅の方へ眼をやると
なにか赤いものが窓から見えました。
「?」
そういえば、ながいこと駅舎に近づいてないな、と思い
中をのぞいてみることに。

西岸駅舎1

あら。
改装しているらしい、とは聞いていたのですが、ホントだ。
(窓ガラスに映りこんでるおじさんとおしゃべりしました)

新しいサッシには鍵が掛かっていて、開けることは出来なかったので
窓から中をのぞきました。

西岸駅舎2

外から見えた赤いものは、立派な雛人形の七段飾りでした。
その奥には木のテーブルと、厨房施設のよう。
駅舎マーケットをしていたころとは、様変わり。

もうすぐ雛祭り、春がそこまで来ているんですね。
色々なことが、移り変わっていきます。
Posted at 13:45 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.22

ナムプラー鍋

ナムプラーお好きですか?
ナムプラーは魚醤の一種。
魚や、ほかの魚介類などから作られる液体調味料です。
ナムプラーは主にイワシから作られるものが多いようです。
ベトナムにはニョクマムという魚醤がありますね。
韓国にも、中国にもあるそうですし、イタリアの一部地域でも
ガルムという魚醤が作られているそうです。
日本では、秋田県のしょっつる(原料はハタハタ)が有名ですね。
ほかの地域でも、忘れられていた魚醤の伝統製法が復活しているみたいです。
そして、能登にはいしる(いしり)があります。

先日いらしたお客さんは、ご年配のご夫婦。能登在住。
「あんた、いかいしる食たこたあっか?」
(イカから作ったいしる食べたことある?)
ない、と言うと
「んまいぞぉ~。イカの刺身につけて食うとまんでんまい」
(うまいぞ。イカの刺身につけて食べると、とても美味しいよ)
「いしりゃ~、鍋にしてもいいがや。鍋にすっときゃ、イワシのいしるの方がええわ」
(いしるは鍋にしてもいいよ。鍋にする時は、イワシから作ったいしるの方がいいよ)

そうかぁ~「いしる鍋」って、能登の食事処ではよくあります。
ウチにいしるは無いけれど、ナムプラーで出来そうです。
で、先日「ナムプラー鍋」作ってみました。

ナムプラー鍋

ナムプラー、シーユーカオ(醤油)、砂糖、お酒で出汁を作って、
お好きな具材を煮込むだけ。
この時は、あり合わせの材料で作りました。
白菜、ネギ、大根、人参、ニラ、豆腐、鶏団子、エビ、春雨。
他に、きのこがあったら良かったですね。
メインの具材はお肉でも魚介でもよさそうです。
意外とあっさりとしたお鍋になります。
魚醤は加熱すると香りが飛び、旨味が残ります。
ナムプラーのあの匂いがダメ、と言う方はよく加熱すると食べやすくなりますよ。
逆に、ナムプラー大好きな人は、あとから足してください。
薬味?にレモンや唐辛子を用意すると、更にタイ風に。

まだまだ寒い日が続きますね。
ナムプラー鍋、やってみて下さい(^_-)
あ!ナムプラーは、くれぐれも美味しいものを買って下さい。
ウチは、いしるを買ってみよう~♪

Posted at 13:12 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.09

チョコレート強化週間

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。
どこへ行っても、たくさんのチョコレートが並んでいます。
見てるだけでワクワク♪
遊帆も、バレンタインに乗っかってみます。
チョコレート強化週間~~!

『バナナとココナッツのチョコレートパウンド』 ずどどん!
バナチョコパウンド

チョコ味のパウンドケーキを焼きました。
角切りバナナがとろっとして美味しいです(*^_^*)
いつものように、遊帆式なんちゃってマクロビケーキですから、
ローカロリー、卵・乳がダメな方でも食べられます。
ぜひお試しあれ~♪

それにしても、バレンタインに送るチョコは種類が増えましたね。
昔は「本命チョコ」と「義理チョコ」しかなかったと思うんですが。
最近は「友チョコ」「家族チョコ」「仕事チョコ」「ばらまきチョコ」ナドナド…
みんなそれだけチョコレートが好きってことでしょうか。
バレンタインはお菓子屋さんの陰謀(ヒドイ言い方)などとも言われますが、
美味しいものをプレゼントし合う習慣はステキだと思います。
女子にとっては、出費が痛いこともありますが、ムリない範囲で楽しめたらいいですね。

遊帆の陰謀チョコパウンドもよろしくです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Posted at 17:41 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |