--.--.--



2014.04.27

遊帆畑2014

遅ればせながら、畑の準備をしています。
ここ数日、お天気が良く気温も高いため、雑草も勢いづいて大変です。
草取りや、慣れない鍬を振りまわしての作業は筋肉痛になったりも
しますが、今年も夏野菜作り、頑張りますよ!

さて、雑草に負けじとぐんぐん成長しているのは、パクチー達。
paxi2014

もっさもっさ…
今なら「パクチー大盛り」もオッケィです。
パクチー好きな方は、ぜひこの機会に。

今年は、他のタイハーブも育ててみようと、種を取り寄せました。
ガパオ(タイのホーリーバジル)とホーラーパー(タイのスウィートバジル)
うまく発芽すると良いのですが。


4月ももうすぐ終わりですね。
西岸駅の桜も、もう殆ど葉桜となっています。
わずかに残った花びらも、風に吹かれて宙を舞っています。
葉桜の下を通り過ぎる時、いわゆる「桜の香り」がフワっと香りました。
なんだか、生命力を感じます。
緑滴る季節も、もうすぐなんですね。
Posted at 17:35 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.15

西岸駅さくら情報 4/15

4/15(1
国道から駅を眺めると、こんもりとした桜の木。

4/15(3
くだりホーム側もほぼ満開です。

4/15(2
裏の田畑から、駅を見下ろす。
西岸駅が桜の木に囲まれているのが、良く見えます。

今日は風が強いので、少し花びらが舞い散っています。
週末まで頑張れるか…!

Posted at 09:31 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.13

西岸駅さくら情報 4/13

4月13日(日)午前8時頃の西岸駅。

4/13(1


4/13(2
のぼりホーム「ゆのさぎ」看板の桜は9分咲くらいでしょうか。
今日も暖かくなりそうなので、満開になりそうですね。


4/13(3
くだりホーム側は、7分くらいでしょうか。


4/13(5

くだりホーム裏側の農道を、七尾方面に少し歩くと桜並木があります。
桜の枝の下をくぐる様に散歩できるのでお気に入り。
踏切は、「別所踏切」

4/13(4
駅裏の田畑の途中には、こんな素敵な桜スポットも。
♪~ はーるの~うらぁらぁの~   と歌いだしたくなります。


西岸の次の駅「能登鹿島」通称「能登さくら駅」も見ごろだそうです。
今年は開花が早かったなぁ。
Posted at 08:40 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.10

花咲く京都 春爛漫

先日2日、3日と京都へ行って参りました。
ちょっと前の話で、記事の鮮度が落ちてしまいましたが…(-_-;)
目的は遊帆マスターRokiさんの、タイマッサージワークショップ参加。
ならびに、ゲストハウス激戦区、京都のGHに泊まろう。

ワタクシは日中フリーだったので、観光もしました。
京都は本当に素敵な所がいっぱいだったので、ズバッと
ご紹介してみたいと思います。


ナンファー
カフェとタイマッサージのお店ナンファー
ワークショップが行われた場所です。
夜は懇親会で、いろんなタイ料理を食べる事が出来ました。
美味しかった~\(^o^)/


平野神社
平野神社
遊帆と北海の大家さんに、連れて行って貰いました。
お勧めのお花見スポット。
見上げると一面「桜」なんです、きれいでした。
そして、こんな茶店でお昼からビールを飲んだら…さぞ愉快でしょうね。


宿泊したのはゲストハウス和み
あ、写真が無い…ごめんなさい。
京都の町屋って、こんな雰囲気なんだ~、秘密基地っぽいな(笑)
と、とっても楽しみました。
オーナーさんご家族も、気さくでいい感じ。
1泊しか出来なかったのが勿体なかったです。


逃現郷2
2日目の朝訪れた喫茶店。「逃現郷」
ゲストハウスから、歩いて10分くらい。ブラブラ歩くと20分。
京都らしい、おしゃれなお店です。
逃現郷1
店内もステキ。
こちらでコーヒーとトーストの朝食を摂りました。


Rokiさんと共に、銀閣へ行こう!と観光客あふれる哲学の道を上る…
しかし、門前まで行き引き返すRoki(観光地に興味が無いね)
銀閣を拝まずに戻ったのは、13時から始まるワークショップ2日目に
間に合わせる為。
その前に、お昼の腹ごしらえをしなくては。

TOSCA
ベジカフェ&ダイニングTOSCA
私とて、京都で遊び呆けようと思っていた訳ではありません。
美味しいものを食べて、それを帰ってから還元できたらいいなぁ~、くらいは
考えてるんですよ。
京都には、気軽に入れるベジ、マクロビカフェがたくさんあるようで、その中から
評判の良いところを事前に調べて、行ってみました。
TOSCA Lunch
トスカランチは、ご飯(玄米or五分づき)お味噌汁(白みそ野菜たっぷり)
ポテトサラダ、ひじきともやしの和え物、お漬物、キッシュ?
そしてメインの牛蒡カツ!
この牛蒡、サーブされる時にも教えてもらったんですが、
名前を覚えていませんでした。
帰ってから調べた所、京野菜の「堀川ごぼう」ではないかと。
すごく太い。ここまで太いごぼうは見た事が無かったです。
そして美味しい!ごぼうだから、繊維質で固いんじゃないの?と思いましたが、
そんなことはなく、適度な歯ごたえと、ごぼう独特の土の香り、衣はサクっと。
2人でしたので、もう一品「おひさまカレー」を注文しました。
ココナッツ仕立てのカレーで、野菜もたっぷり、美味しかったです。
こちらのお料理は、決して味付けが濃い訳ではないのですが、
しっかりとした味がしました。
野菜の味もきちんとしています。
きっと、お肉好きな人でも、お魚好きの人でも、野菜好きでも、
みんなが「美味しい!」って食べられるお料理なんだと思います。
行った甲斐がありました。おいしかった~。


Rokiさんをナンファーへ送り届け、車を近くの駐車場に止めました。
ここからは地下鉄で移動します。
地下鉄に乗るための一連の行動が、結構好きです(笑)
小さな駅の看板を見つけて、地下へ降りて行く。
路線図を見て切符を買う。
自動改札機に切符を通す。
乗り場ホームに吹く風。
田舎暮らしだと、地下鉄に乗る機会はありませんので、子供みたいに
ワクワクしました。

八坂神社
八坂神社。
スゴイ量の観光客…
境内と、奥へ続く円山公園には露店が出ていて、お花見気分を
盛り上げていました。


知恩院
知恩院。
ここは、以前訪れた時、拝観時間が終了していて入れなかったので、
リベンジです。
階段が続く続く。
この日は日中20℃を超える気候で、汗が止まりませんでした。
階段を登りきると、あれ、御影堂が、改修中…
またフラれてしまいました。
改修が終わったらまた行きますよ!


ココカラcafe
ココカラcafe+dish
ここも、ベジなカフェ。
豆腐チーズケーキ
こちらでは、有機コーヒーとラズベリー豆腐チーズケーキを頂きました。
豆腐チーズケーキ、美味しいです。
微かにお豆腐の香りがするんですが、それがまたオツです。
ホイップクリームも、豆乳で出来たもののようでした。
いいな~、コレ。遊帆でもやりたいなぁ~。


京都御苑をテクテク通り抜け、地下鉄に乗ってナンファーまで戻りました。
ナンファーは鴨川の近くにあったので、河岸を歩いて見ました。
鴨川桜
川岸の桜もキレイ。

鴨川

2日間と短い滞在でしたが、やっぱり京都はいいな。
今度は地上を走る電車に乗りたいな。嵐電がいいな。






Posted at 23:29 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.09

さ、咲いてる!

西岸駅の桜、4月9日(水)午後2時半ごろの様子。

西岸桜4/9

ひゃあ~、結構咲いてます。
5分咲きくらいかな。
今日は暖かかったので、一気に花開いたみたいですね。
Posted at 19:34 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.08

西岸駅さくら情報 4/8

今年も、西岸に桜前線がやってきました。
西岸桜4/8
4月8日(火)朝の西岸駅 画像はのぼりホーム、「ゆのさぎ」看板の裏側です。
今朝は暖かかったので、花びらが開きはじめたようです。
1分咲きってところでしょうか。
同じ木でも、日当たりのいい方は開いていますが、日陰になる方はまだ蕾が閉じています。


下りホーム
西岸桜4/8下り
遠くからでも、枝が濃いピンクに染まっているのが見えます。
こちらは、いつも少し遅れて咲き始めますね。

今週末から来週にかけてが見ごろでしょうか?
また、さくら情報お伝えできれば、と思っています(^^)/

Posted at 14:05 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
