--.--.--



2014.08.27

タルト続報

しつこいようですが、かぼちゃとりんごのタルト。

かぼりんカット

かぼちゃが甘くて、時折りんごが酸っぱくて、いい感じになりました。(自画自賛)
今回は1ピースがちょいビッグサイズ、とくとくサービスカットになっております。
単品¥350
食事orドリンクと一緒で¥300 です。

ぜひ、ご賞味くださいませ(^^)/
Posted at 12:34 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.26

かぼちゃとりんごのタルト

今日は、タルトを焼きました~。
当初はかぼちゃタルトにしようと思っていたのですが、ちょっとかぼちゃの量が少ない。
ので、りんごで補ってみましょう。
甘く煮たりんごを、かぼちゃペーストに混ぜ込んでフィリングにしましたよ。

かぼりんタルト

はたして、お味の程は!
しっかり冷えたら味見して、店頭にお出ししますよ~♪


実は、タルトってとっても苦手なお菓子です。
食べるのは得意ですよ。
作るのが、苦手だったのです。
今までは、一体型のブリキ型を使用していました。
ケーキ型やタルト型は、一体型と、底が抜けるセパレート型があります。
底が抜けず、しかも生地がくっつきやすいこれまでの型は、焼きあがったものの
型からタルトを外すのにとっっっても難儀したものです。
半分くらいダメにして、やっとはがしたり…
逆さまにして、底をバシバシ叩いて…ついにはフィリングだけがポコっと飛び出し…
これだけ失敗すればトラウマにもなろうってもんです。

「もう、タルトなんて一生作らない!」
と思った時期もありました。
しかし、どうしても食べてみたい作ってみたいレシピが現れました。
「タルトを上手に作りたい…」と思ったワタクシ、道具に頼ってみる事にしました。
購入したのは、フッ素樹脂加工された、セパレートタイプの型。
画像の黄緑色の型です。
どっひゃぁ~、とても型離れが良いようです。
何もしなくても、周囲の波型の型は外れました。
この分なら、底も簡単に外せそうです。
これで、タルト本体のカットがうまく出来て、味がOKなら完璧です。

フッ素加工など邪道だ。と言われるかもしれませんが、ぶきっちょさんの入門編には
心強いのではないでしょうか。
「やっぱり道具だねぇ~」などと、うそぶいてみたい夏の終わりなのでした。

(「作ってみたいレシピ」は練習して上手く出来るようになったら、お店で販売したいと思います(^^)/)

Posted at 21:52 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.20

臨時休業のお知らせ

8月23日、24日はヨット行事参加の為、臨時休業致します。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
よろしくお願い致しますm(__)m


ところで、遊帆の窓を覆っているグリーンカーテン。
ゴーヤと、キュウリ、朝顔、そしてパッションフルーツ。
そのパッションフルーツが、2年目にして初☆結実。そして熟!
ずいぶん長い間、堅そうな緑色の実だったのですが、紫色になりました。
パッション1

とりあえず半分に割ってみた。
私は初パッションです。
どこをどうやって食べるのか…?
パッション2
スプーンで、つぶつぶをすくって食べました。
黒いのは種だと思うのですが、こんな小さいものをいちいち出せないので、
カシカシ噛んで食べてしまいました。
結構美味しい。
いかにも南国フルーツっぽい味と香りでした。

グリーンカーテンとしても優秀だし、もっとパッションを味わってみたいので
この実から採取した種を、土に埋めてみました。
発芽するかな~。
Posted at 23:12 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.14

お盆休みの日程

14日(木)は定休日です。
15日(金)はお盆休みを頂きますm(__)m


15日は、遊帆はお休みですが、西岸の海ではヨットチャレンジを行います。
誰でも、無料で、ヨット体験ができますよ。
「西岸ヨットチャレンジ」はヨットマン有志が、ゆる~い感じで、
無償で、ヨットに親しんでもらおうという催しです。
日焼対策、水分補給を忘れずに、皆さまお誘い合わせお越し下さいませ(^^)/

開始時刻 14:00頃から17:00頃まで。ユル~っと始まります。
泳ぐのもアリ?かも?
でも天気が???
sailing2014


そして、17:00ころからは「キイチゴ星」ライブがあります。
会場は遊帆周辺。投げ銭制だそうです。

そしてそして、20:00からは西岸花火大会です!!
花火との距離が近いので、かなり迫力があります。

夏休みの思い出作りにはサイコーです。
是非遊びに来て下さいね~。





Posted at 00:02 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
