--.--.--



2014.09.28

ベリーのとうふチーズタルト

『ベリーのとうふチーズタルト』 単品¥320 お食事orドリンクと一緒で¥270

とうふチーズタルト

今回も、乳製品、卵、上白糖は使わないスウィーツです。
ということは、つまり、チーズタルトなのにチーズを使っていません。
それなのに、不思議とチーズのサッパリかつ濃厚な味がして
ちょっと感動です。
ベリーは、ブルーベリーとラズベリー。

ちょっとリッチなヘルシーチーズタルト、ぜひお試しください(^^)/




Posted at 00:17 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.27

初めてのケータリング

先日、はじめてケータリングにお呼びいただき、出張遊帆してきました。

ケータリング…今回は、お声掛けいただいた食堂の厨房をお借りして、
タイ料理のコースを、お客様にご提供しました。
食材や、調理器具なんかを持参して、現地調理します。

「ケータリングに来てー」と誘ってくれたのは珠洲市の「小さい港のゲストハウス」さん。
小さい港のゲストハウス

お食事の会場は、ゲストハウス隣の「長橋食堂」
長橋食堂
2階がいい感じのかわいいダイニングになっています。
(写真取り忘れた…ショック)

食事開始は午後6時半。
私達は午後1時半ごろに到着して、やわやわ~っと準備を開始しました。

厨房が広い!!
遊帆の厨房が3つか4つ入りそうなくらい広い(笑)
作業台がデカイ!
お皿をいくつ並べても大丈夫。
「こういう場所を厨房って言うんだよね…遊帆なんて、給湯室みたいなのに…」
そして、大きな窓からは「小さい港」の長橋漁港と、ザ・日本海的な
荒ぶる海が見えました。
(この日は、台風から変化した温帯低気圧の影響でちょっと時化てました)

慣れない厨房で作業するので、はじめはとても心配でしたが、
勝手がわかってくると広い厨房は快適。
移動は駆け足です。

この日、13名のお客様にお作りしたタイ料理コースの内容は

目玉焼きサラダ(ヤムカイダーオ)
鶏肉とハーブのココナッツスープ(トムカーガイ)
お魚すり身揚げ(トートマンプラー)
タイソーセージ2種(サイクローク・サイウア)
魚の香草茶碗蒸し(ホーモックプラー)
タイやきそば(パッタイ)
タイ南部風カレー(ゲーンマッサマン)
仙草ゼリー(チャオクワイ)

8品のコースは、お店でもあまりやらない豪華版だったので、
お料理の写真も撮るぜ~っと思っていたのですが、余裕なし(泣)
焼けた!蒸せた!揚がった!そばから2階の食堂へ運ぶので、
なかなかのエクササイズとなりました。
(ちょっとは痩せてたらいいなぁ)

その夜は遅くまで盛り上がり、楽しい宴の様子だったのでひとまずホッ。
私達も、ゲストハウスに泊めて頂きました。
翌朝、2階客室からの眺めも最高!
長橋漁港

今回は、ケータリングに呼んでもらえたことで、普段はなかなか行けない場所へ
行く事が出来、新しい経験も出来て良かったです。
ありがとうございました(^^)/

「小さい港のゲストハウス」「長橋食堂」
〒927-1322 石川県珠洲市長橋町11-9-2
Posted at 08:07 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
