--.--.--



2015.01.28

餅つきの思い出

1月のとある定休日。
遊帆でお餅つき会がありました。
中島町と珠洲市で、それぞれ農業を営んでいるご夫婦二組が
遊帆のリニューアルを祝して「餅つきしよう」と提案してくれたのです。

もち米は、無肥料、無農薬、愛情たっぷりに育てられたものを持参してくれました。
道具も全部用意してもらい、遊帆二人はお皿とお箸を構えて待つ(笑)
手作りの一斗缶&ペール缶のかまどに、薪をくべて湯を沸かし、その上でもち米を蒸します。
私は「ガスでお湯沸かせばいーじゃん」という態度だったのですが、「薪持って行くから!」と農家のネイチャー魂に火を付けてしまったみたい・・・
旦那さんズが一生懸命、かまどに火をおこしてました。
もち米を蒸している間に、旦那さんズは薪割りをしたり、臼杵の準備をしたり。
彼らは知識も体力も豊富であります。

さあ、立派な臼にもち米を移して、いよいよお餅つき開始。
搗く人と、手返しする人、交代しながら4臼?(5臼だったかな?)搗きました。
私も、女性陣も張り切って搗きました。
手返しもがんばりましたよ。
(翌日は、右腕が筋肉痛に・・・とほほ)

白餅、玄米餅、よもぎ餅。
奥さんズがテキパキと餅を整形してました。
のし餅にしたり、丸餅にしたり。
搗き立てを、いろんな味で楽しみました。
珠洲の海苔入りあご出汁雑煮、う、うまい・・・
大根おろしは搗きたてのお餅ならでは。
ごま、きなこをまぶしても美味しい。
よもぎ餅は中にあんこを包んで、よもぎ大福。
はあぁ~、餅天国、餅パラダイス。
能登の恵みをいっぱい、頂きました。

やっぱりお餅つきは威勢があっていいな!
餅つきを取り仕切ってくれた2組の農家ご夫妻、本当にありがとう。
餅つき2015
(餅つきと、食べることに夢中で、あまり写真撮れませんでした。
この写真は、よもぎ餅搗き中)


例によって話が長いですが。。。
私が子供のころ(といっても中学生くらいまで)実家では毎年暮れにお餅つきをしてました。
自家製鏡餅で、新年を迎えるのです。
餅つきを仕切るのは祖母。
祖母は手返しと、餅を同じ大きさにちぎっていくのが上手です。
祖母の手に餅がまとわりつく、なんてことはありえません。
私は、それをずっと見てきたので、今になってお餅つきの機会があると、見よう見真似で手返しなんかしてみたり。
お蔭様で「うまいね!」って言ってもらえることもあります。
でも、到底祖母には及びません。
手は餅だらけになりますし、ちぎった餅は大きさがバラバラです。
祖母みたいに上手にはできませんが、それでも、子供のときにお餅つきをした。という経験は、今、再び息を吹き込まれて活きてきます。
また、餅つきしたいね。
ちびっ子達にもやってみてほしいなー、なんてことも、ふと思います。


Posted at 13:40 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.26

西岸の海に白鳥×2あらわる!

毎冬、遊帆の目の前の湾に、一羽の白鳥が来ていました。
ウワサでは、元飼い白鳥が放されて野生化?したとか。
たった一羽で、飛ぶことも出来ず「寂しくないんかなぁ」と思ったものでした。

それが、昨年の秋、なんと友達(恋人?相方?)を連れて二羽で現れるようになりました。

swans(2

右の小さいほうが、多分これまで来ていた白鳥で、多分メス。
この子は人馴れしていて、人間の手からでも餌を食べるそうです。
「グァ!ガー」という鳴き声。
左が大きく、オスじゃないか、といわれていますが私には判別できません。
えさが足りないと「シャー!」と言って怒ります。
そして、時々大きいほうが小さいほうを突っついたりも。
swans
「仲が良いんだか、悪いんだか・・・」と思っていたら、ある時からまた一羽で来るようになり「ケンカ別れか、折角仲間が出来たと思ったのに」

しかし、最近はまた二羽で現れるようになり、そろって毛繕いしていました。
swans(4
首が自由自在に動くようで、ちょっとありえない角度に捻っていて驚きました。
調べてみると、彼らは「コブハクチョウ」みたいです。
自ら分泌した油分を羽に塗って撥水させ、それで浮力を得ているそうです。
丹念に毛繕いしているなー、と見ていたのですが、きっとこの「羽防水加工」をしていたのですね。


swans(3
なんだかんだ言って、ラブラブのご様子。

Posted at 17:54 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.05

初営業!

今日、今年初&改装後初、営業でした。
私どもの門出にふさわしい?穏やかな冬晴れの日でしたね。
店は、まだまだ手を入れたい箇所がたくさんあるのですが、
とにかく開けなくては。
これから、ちょこちょこと手をかけながら、いい店に
していきたいと思います。

今日は「いつものメンバー」と呼びたくなるような(笑)
よく来店してくれる常連のお客さん達が来て下さいました。
ちょうど、まるまる一ヶ月お休みしてしまい、お客さんに
見放されるのでは・・・という不安も少々・・・
でも、今日「いいがんなったがいね~(いいのになったね)」と
言いながらコーヒーを飲んでいるお客さんの姿を見て、とても
うれしかったです。
あー、ほっとした。

冬期は素敵な薪ストーブを焚いて、店内ほっこり暖かくして
お待ちしております。
みなさん、ぜひお立ち寄りくださいませ。

2015初営業

Posted at 23:51 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.02

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

能登は雪のお正月を迎えました。
真っ白になった棚田をゆっくり登って、地元の小さな神社へ
初詣に行きました。

さて、昨年末よりカフェ遊帆の店内改装を行って来ましたが、
クリスマスもお正月も返上で、今日も続けています(笑)
75%(?)くらいの出来具合でしょうか。
2015年、平成27年の営業は5日(月)より始めさせて頂きます。
おそらく、80%くらいの出来上がりで始まっちゃうのでしょう。
あとは、営業しながらコツコツ仕上げていきたいと思います。
すっかりイメージが変わったカフェ遊帆、どうぞ見てやって下さいませ。

本年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 22:17 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
