2015.03.12

We will LOCK You ・・・ho

カフェ遊帆の玄関ドア、実は錠はついているけれど、鍵が無く
外からはロックできない状態でした。
この店舗を借りたときから、鍵がもう無かったのです。
ロックしたいときは内側からかけて、裏口から出るという
面倒なことをしていたのでした。
なんせ面倒なので、普段は開けっぱ。
二人とも平和な田舎の出身なので、もともと鍵をかけたり
鍵を持ち歩く習慣すらなかったのです。

しかし、先日の回覧板に

「鍵かけは ちいさな仕事 大きな防犯」

の標語が。
確かに。
鍵をかけているのに泥棒に入られたら、まだ同情の余地が
ありそうですが、無施錠で入られたら、そりゃ防犯意識が
低いって怒られそうです。

で、鍵をかけるためにどうするか色々考えまして、鍵屋さんに
頼もうかとも思いましたが費用がかさむ。
遊帆マスターRokiさん、既存の錠を取り外し、
サイズを事細かに計測。
ネットで同じ品を探し出し、自分で取り替えることに。

インターネットとDIY魂があれば、錠前も自分で
取り替えられる時代です。
(鍵屋さんごめんなさい)
新しい鍵がうれしくて、店を出る時はしっかりと施錠しています。
ちょっとは防犯意識が高まったでしょうか~。

(錠前の画像も載せようかと思っていたのですが、
なんだかそれも無防備な感じがしてきてやめました。考えすぎ?)
Posted at 22:59 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2015.03.09

はたらくくるま

出動!

先日、ゲストハウス北海に消防車と救急車がやってきました。

働く車はかっこいいな、とパチリ。

なんで北海に来られたのかと言うと、宿泊施設の防火設備検査のため。
緊急出動以外にも、消防にはそういった役目もあるんですね。

なんで、わざわざ消防車と救急車が揃ってお出ましたのか。
それは、もし検査中に119がコールされたら、すぐさま出動出来るように。
「もし、出動要請あったら、すぐ検査打ち切って行きますから」だそうです。

お世話にならないよう気を付けます!(特に火事)
ご苦労様です!!



Posted at 17:21 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |