--.--.--



2015.04.12

能登もお花見モード

ここ数日、雨が降り肌寒い日が続いていましたが、
今日はいいお天気です。
西岸駅の桜も、だいぶ花開いてきました。


’15sakura06
駅舎と桜。チャリンコはわたくしの愛車です。

'15sakura04
昨日撮った画像なので、曇空、ちょっと暗いですね。
くだりホーム側の桜は5分咲きくらいでした。

'15sakura03
列車に乗ってる気分で。

’15sakura01
アニメ「花咲くいろは」劇中に出てくる「ゆのさぎ駅」の看板。

'15sakura05
この桜の木は大きくて、とても立派です。
今日は満開でしょう。


cafe遊帆の「春の甘味 Special」も手を変え品を変え、
いろいろ作ってみました。
出来たらすぐにアップしようと思っていたのですが、お知らせ前に
売り切れてしまったものも・・・

抹茶さくら
桜花の塩漬けを混ぜ込んだ、抹茶のパウンドケーキ。
黒糖とうふクリームを添えてみました。


桜タルト
「さくら豆腐チーズタルト」です。
こちらも桜の花をいれて、あましょっぱさが魅惑的なタルトとなりました。


キャロットパウンド
現在販売中の
「バナナ&ナッツ in キャロットパウンドケーキ 
                     豆腐クリームチーズ添え」
春、関係ない?(^^;
断面のオレンジ色が、春らしいかな~って感じでご勘弁を<(- -;)>
豆腐クリームチーズの酸味もさわやかです。
(急いで写真を撮ったので、ちょっとショボい盛り付けですが、
実際はもうちょっときれいにしてあげたいと思ってます~)

能登の桜前線は、これから徐々に北上していきますので、まだまだ
お花見できますよ!
全国的な桜シーズンが終わるまで、遊帆でも桜のお茶&春の甘味を
どんどんご提供していきたいと思います(^^)/
Posted at 13:22 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.06

咲いてる!

本日4月6日
郵便物を出しに西岸郵便局へ行くと、お向かいの西岸駅の桜が

あっ!もう咲いてる!!

eki.sakura2015
(生憎の雨で画像が暗いです~)
駅のお手洗い横の大きな桜の木。
この木は日当たりが良いのか、一番早く咲き始めます。
今、2~3分咲きです。
ホーム側の桜並木はまだ咲いていませんが、週末に向けて咲き始めるかも。

今年は咲き始めが早いな、なんて思いましたが、昨年も同じようなこと書いてる(汗)
西岸駅の桜は、4月に入ったらすぐ!要チェック と認識を改めました。
この春はNHK朝の連ドラ「まれ」を観る為に、モーニング散歩をしてないのですが、
駅の桜はまた見に行きたいと思います。

sakura2015


Posted at 11:09 | megumiの日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.01

春のさくらセット

4月になりました。
春ですね!
能登の桜開花はまだ先ですが、遊帆では桜を楽しむ
春メニューをご用意しました。

まずは「桜のお茶」
桜の香りがする紅茶や、春らしいフレーバーティーなど。
第一弾は文字通り「SAKURA」¥400
桜の葉をたっぷりとブレンドした紅茶です。
春が、優しく香りますよ。

そして、スウィーツも。
ベリー豆腐タルト

春の甘味Special 「ラズベリー豆腐チーズタルト」¥350
上白糖、バター、牛乳、たまご不使用です。
もちろんチーズも使ってないのに、不思議とチーズの風味がします。
今回はラズベリーを加えて甘酸っぱく、見た目もピンク色で
春らしさを意識してみました。

そして、春を満喫できるわくわくセット!
「春のさくらセット」¥650
さくらセット

桜のお茶と、春の甘味Specialのセットです。
我々も、このセットを試食してみました。
SAKURA Tea とタルト、とても合います(*^^*)

桜のお茶と、春の甘味はしばらくすると入れ替わりますので、
またチェックしてみてくださいねー。


Posted at 17:56 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
