--.--.--



2015.05.22

宝の山

ご覧下さい。
この、たからのやま を。

薪トラ

ただの、軽トラに積まれた木、じゃないのです。
来冬以降、また遊帆や北海の薪ストーブで使用する、薪予備群の木達なのです。


今年の春、のと鉄道が沿線の大規模伐採を行ったそうです。
伐採された木は特に行くあても無いと聞き、また薪によさそうな
種類の木も有るということで、譲ってもらえないかお願いしてみました。
すると、友人ののと鉄職員Yさんを介して「OK」を頂きました。
その方も「一緒に行きますよ」と言ってくれて、この前の定休日に
薪拾いへ出掛けました。

Yさん休日なのに、ちゃんとのと鉄作業服着用。
「コレ着てれば、運転士さんが見ても関係者ってわかりますから
怪しまれませんよ」
なるほど。

rail

裸の大将よろしく、レールの上をゆく。
♪~野に咲く~花のよーうにー
と、唄い出したくなるのどかな風景。

しかし線路上は、予想だにしない歩きにくさ!
砕石が、実は結構大きくゴロゴロしていて、尖っている。
底の薄い長靴では、石の凹凸が足の裏にダイレクトに伝わってきました。
痛い。

軽トラを駐車した場所から、線路を200mくらい歩いて伐採現場へ。
線路が谷になっているので、斜面から木を引きずり降ろして
抱えて軽トラまで運びます。
大きすぎる木は、遊帆マスターRokiさんがその場でカット。
そうこうして、3人で3時間半程作業した結果が、上の木積み軽トラ画像。
これらを更に薪サイズに切ったり割ったりします。

燃やしてしまうのは一瞬なのですが、こうして自分達で作業すると
さらに木のありがたさを感じられそうです。
そして、Yさんにも感謝!ありがとうございます!!
大事に燃やします。



※今回、のと鉄には許可を頂いて、職員のYさんと共に、安全に
配慮して頂いて線路に入りました。
許可なく線路に入るのは絶対に止めて下さい。
危険ですし、のと鉄道や乗客の方、周囲に多大な迷惑がかかる恐れがあります。
いかに鉄道の安全が計られているか、私も今回ちょっと学びました。


Posted at 17:28 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.12

遊帆畑2015

久しぶりの更新になってしまいました。
4月後半からお天気の良い日が続いたので、
そとで作業することが多かったです。
カフェ屋さんなのに…(笑)

今年も、遊帆畑を耕してます。
いつも、欲張って畝をせせこましく作って、あとでジャングル状態に
後悔するので、今回はゆとりの畑設計で。

はたけ2015

中途半端に周囲を囲っているグレーの波板は
「あぜなみ(商品名は畔シートでした)」です。
これを畑周りに埋め込むように巡らせば、雑草の侵入防止になるとか…
只今、穴を掘りあぜなみを埋める作業が続行中です。
これで草取りがラクになるといいなー。

畝の数が減ったので、植える野菜やハーブも厳選して。
ミニトマト(アイコトマトのレッドとイエロー)
茄子
空芯菜
タイのスイートバジル(ホーラーパー)
タイのホーリーバジル(ガパオ)
パクチー(香菜・コリアンダー)
レモングラス(苗未入手(T_T)
畑はこれくらいで。

あとはグリーンカーテン用プランターに
ゴーヤ
キュウリ(苗育成中・遅い)
朝顔
(うまく成長すれば)パッションフルーツ
遊帆マスターRokiさんの要望で
赤パプリカ

などなどを育てていこうと思っています。
猫の額ほどの小さな小さな畑ですが、全て人力でやると
なかなかの労力です。
(カフェそっちのけで)外で土いじりをしてると、なんだかとても
気持ちが良いです。
特に何を成したわけでもないですが、達成感を感じてみたり。
ハッ((( ;゚Д゚)) と我に返ってカフェに帰ります。

さあ、実を結ぶ日が楽しみですo(・∀・)o


Posted at 17:08 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |
