FC2ブログ
2016.09.29

どうやって支援するの?

先日、クラウドファンディングの記事を書きました。
そして、あれっと思いました。
「どうやって支援するんだろ?」

クラウドファンディングで、実際に支援した事がある人は、
まだまだ少ないのではないでしょうか。
私も未経験でした。
そこで、支援者になってみる事に!

いろいろなクラウドファンディングサービスがあるそうですが、
今回は、遊帆が利用させてもらった「FAAVO」のプロジェクトから
選ぶことにしました。

まずは会員登録が必要です。
フェイスブックやツイッターを利用している人は、そのアカウントで
会員登録ができます。超カンタンです。
その他に、メールアドレスとパスワードを設定しての登録もスパッと
できます。

さあ、自分が魅力を感じるプロジェクトをさがします。
そのプロジェクト内容を良く読みます。
支援コースを吟味します。
初めに、これくらいって自分が使える予算を決めてたんですが、
「この支援コースが良いなー」と思ったのはちょい予算オーバー。
でも、いいやっ!
支援者へのリターン(返礼)品がとても魅力的だったので。
「このコースを支援する」ボタンを ぽちっ。

すると、お届け先の入力画面が現れます。ご住所を打ち込んで下さい。
内容を確認して
決済方法を選択します。
クレジットカード、Paidy後払い(コンビニ・銀行ATM)から選択できます。
私はクレジットカード払いを選択したので、続いてカード決済申込へ。
電話番号、メルアド、カード名義人、カード番号、有効期限、セキュリティコードを
入力します。

おわり。ドキドキしましたが簡単です。

さて、これで私はこのプロジェクトの支援者になりました。
俄然、プロジェクトの先行きが気になりだします。
はたして、ファンディング達成なるか。
わくわく、どきどきの数日を楽しみ、支援募集期間が終了。
このプロジェクトは、みごと!目標額に達し、クラウドファンディング大成功。
そうそう、ファンディングが成立しなかった場合は、支援もチャラになってしまいます。
決済は行われません。

いまは、募集期間が終わった直後なので、このあとどうなるのか
まだわかりません。
しばらくの後、リターン品が届くのだと思います。
届いたら、またご報告したいと思います(^^)/

スポンサーサイト
Posted at 00:52 | Café遊帆 | COM(0) | TB(0) |