FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.10

花咲く京都 春爛漫

先日2日、3日と京都へ行って参りました。
ちょっと前の話で、記事の鮮度が落ちてしまいましたが…(-_-;)
目的は遊帆マスターRokiさんの、タイマッサージワークショップ参加。
ならびに、ゲストハウス激戦区、京都のGHに泊まろう。

ワタクシは日中フリーだったので、観光もしました。
京都は本当に素敵な所がいっぱいだったので、ズバッと
ご紹介してみたいと思います。


ナンファー
カフェとタイマッサージのお店ナンファー
ワークショップが行われた場所です。
夜は懇親会で、いろんなタイ料理を食べる事が出来ました。
美味しかった~\(^o^)/


平野神社
平野神社
遊帆と北海の大家さんに、連れて行って貰いました。
お勧めのお花見スポット。
見上げると一面「桜」なんです、きれいでした。
そして、こんな茶店でお昼からビールを飲んだら…さぞ愉快でしょうね。


宿泊したのはゲストハウス和み
あ、写真が無い…ごめんなさい。
京都の町屋って、こんな雰囲気なんだ~、秘密基地っぽいな(笑)
と、とっても楽しみました。
オーナーさんご家族も、気さくでいい感じ。
1泊しか出来なかったのが勿体なかったです。


逃現郷2
2日目の朝訪れた喫茶店。「逃現郷」
ゲストハウスから、歩いて10分くらい。ブラブラ歩くと20分。
京都らしい、おしゃれなお店です。
逃現郷1
店内もステキ。
こちらでコーヒーとトーストの朝食を摂りました。


Rokiさんと共に、銀閣へ行こう!と観光客あふれる哲学の道を上る…
しかし、門前まで行き引き返すRoki(観光地に興味が無いね)
銀閣を拝まずに戻ったのは、13時から始まるワークショップ2日目に
間に合わせる為。
その前に、お昼の腹ごしらえをしなくては。

TOSCA
ベジカフェ&ダイニングTOSCA
私とて、京都で遊び呆けようと思っていた訳ではありません。
美味しいものを食べて、それを帰ってから還元できたらいいなぁ~、くらいは
考えてるんですよ。
京都には、気軽に入れるベジ、マクロビカフェがたくさんあるようで、その中から
評判の良いところを事前に調べて、行ってみました。
TOSCA Lunch
トスカランチは、ご飯(玄米or五分づき)お味噌汁(白みそ野菜たっぷり)
ポテトサラダ、ひじきともやしの和え物、お漬物、キッシュ?
そしてメインの牛蒡カツ!
この牛蒡、サーブされる時にも教えてもらったんですが、
名前を覚えていませんでした。
帰ってから調べた所、京野菜の「堀川ごぼう」ではないかと。
すごく太い。ここまで太いごぼうは見た事が無かったです。
そして美味しい!ごぼうだから、繊維質で固いんじゃないの?と思いましたが、
そんなことはなく、適度な歯ごたえと、ごぼう独特の土の香り、衣はサクっと。
2人でしたので、もう一品「おひさまカレー」を注文しました。
ココナッツ仕立てのカレーで、野菜もたっぷり、美味しかったです。
こちらのお料理は、決して味付けが濃い訳ではないのですが、
しっかりとした味がしました。
野菜の味もきちんとしています。
きっと、お肉好きな人でも、お魚好きの人でも、野菜好きでも、
みんなが「美味しい!」って食べられるお料理なんだと思います。
行った甲斐がありました。おいしかった~。


Rokiさんをナンファーへ送り届け、車を近くの駐車場に止めました。
ここからは地下鉄で移動します。
地下鉄に乗るための一連の行動が、結構好きです(笑)
小さな駅の看板を見つけて、地下へ降りて行く。
路線図を見て切符を買う。
自動改札機に切符を通す。
乗り場ホームに吹く風。
田舎暮らしだと、地下鉄に乗る機会はありませんので、子供みたいに
ワクワクしました。

八坂神社
八坂神社。
スゴイ量の観光客…
境内と、奥へ続く円山公園には露店が出ていて、お花見気分を
盛り上げていました。


知恩院
知恩院。
ここは、以前訪れた時、拝観時間が終了していて入れなかったので、
リベンジです。
階段が続く続く。
この日は日中20℃を超える気候で、汗が止まりませんでした。
階段を登りきると、あれ、御影堂が、改修中…
またフラれてしまいました。
改修が終わったらまた行きますよ!


ココカラcafe
ココカラcafe+dish
ここも、ベジなカフェ。
豆腐チーズケーキ
こちらでは、有機コーヒーとラズベリー豆腐チーズケーキを頂きました。
豆腐チーズケーキ、美味しいです。
微かにお豆腐の香りがするんですが、それがまたオツです。
ホイップクリームも、豆乳で出来たもののようでした。
いいな~、コレ。遊帆でもやりたいなぁ~。


京都御苑をテクテク通り抜け、地下鉄に乗ってナンファーまで戻りました。
ナンファーは鴨川の近くにあったので、河岸を歩いて見ました。
鴨川桜
川岸の桜もキレイ。

鴨川

2日間と短い滞在でしたが、やっぱり京都はいいな。
今度は地上を走る電車に乗りたいな。嵐電がいいな。





スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://cafeyouho.blog.fc2.com/tb.php/144-97795cba
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。