FC2ブログ
2012.03.14

グッドモーニング

今朝は、いつもより少し早く目が覚めました。
ストーブに入れる灯油のポリタンクを取りに外へ出ると、真っ赤な朝日が。
振り返ると、雪化粧した山の木々がピンク色に染まっていました。

昨日は思っていた以上に雪が積もりましたね~。
いやはや、なごり雪をナメてはいけません。
今朝も冷え込み、散歩に出掛けると路面が凍っていました。
寒いけど、久々に見た雪景色はきれいです。

西岸
西岸 朝7時

ヨットクラブ
対岸から見た西岸ヨットクラブ。(と、その横の遊帆)
マストがいっぱい立っています。


さて、散歩から帰ると朝食です。
今日はハニートースト!と決めていました。
というのも、昨夜は七尾市の「カフェ モリタート」さんで行われた
『サイエンスカフェ』に参加してきたからです。
(サイエンスカフェとは、カフェやバーなどで市民と科学者がコーヒー片手に、
気軽に科学について語り合う、と言うことらしいです)
昨夜のテーマは「ミツバチと蜂蜜」

宮城県で養蜂をしている方が招かれ、ミツバチの事や、海外での養蜂の事、
震災後の様子などをお聞きしました。
理系は大のニガテ分野なので「サイエンス」と聞いただけで、
少々及び腰だったワタクシ(^_^;)
でも、とっても面白いお話が聞けました。
集まった方々も気軽に質問をし、私も疑問に思っていたことが
解明されました(^^)/

新しい知識と共に味わうハニートーストは、ウマウマでしたよ(*^_^*)


スポンサーサイト




この記事へのトラックバック URL
http://cafeyouho.blog.fc2.com/tb.php/41-46f70144
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する