FC2ブログ
2012.04.05

雪割草

先日、輪島市門前の猿山岬へ「雪割草」を観に出掛けました。
猿山は国内有数の雪割草群生地だそうです。

中島から門前までは、車で小一時間ほど。
ずっと山間を走って行くのですが、だんだん潮の香りがしてきて
突然目の前がひらけます。
外浦に出ました。
普段穏やかな内浦の様子に慣れてしまったので、外浦の波しぶきは
久しぶりで新鮮でした。
途中、皆月湾という風流な名前の小さな湾沿いを走ります。
その景色がとても美しい。
皆月
(岬が二つ突き出しています。その間が皆月湾)
海岸線は黒い岩がゴロゴロしていて、波がぶつかると白く砕けます。
奥の方には、切り立った崖。
海は春の日差しを受けて、色々な青、蒼、碧…

崖の淵をなぞる様に、頼りないガードレールの道を登っていくと、
駐車場がありました。
雪割草や、猿山の生態系保全のための協力金をお支払いして、いよいよ
猿山にはいります。
最初に出迎えてくれたのは「キクザイチゲ」
白い小さな花です。
ちょっとぬかるんだ遊歩道をすすむと、雪割草が見えて来ました。
白色や薄桃色、濃いピンク色などがありますが、白が圧倒的に多いです。
小さくて可憐。
寄り添うように、5~6株ずつくらいで花を咲かせていました。
雪割草1

雪割草2

猿山岬には灯台が建っています。
2月末の「雪割草まつり」のときには灯台が開放されて、なかを見学できますが
この日は閉まっていて見られませんでした。
灯台


お土産に、雪割草の苗を二株買って、山を下りました。
せっかく門前にきたので、お昼は門前そば!
総持寺通りのお蕎麦屋さんで、二八と十割をいただきました。

そのあと、「じんのびの湯」という温泉施設に立寄り、日の高いうちに
お湯に浸かって来ました(*^^*)
じんのびの湯は、窓から見える景色がとてもきれいです。
小高い所にあるので、海を見下ろすことが出来ます、
施設もきれいなので、とても気持ち良かったです。

能登も、内浦と外浦では全然様子が違います。
石川県には、まだこんなに面白い場所があったんだ。と気付かされました。
また能登ドライブ、しましょう。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバック URL
http://cafeyouho.blog.fc2.com/tb.php/45-78821259
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する