FC2ブログ
2012.06.23

野菜のチカラ

先日の台風4号。
幸いなことに、能登地方では大きな被害はなかったようです。
良かった、と思う一方、被害に見舞われた人達が居ると思うと、
心が痛みます。


台風が来る!ということで、遊帆マスターRokiさんや、他の船のオーナーさん達は
係留ロープの確認などに追われていました。
私は、今年ちょっとだけ力を入れている畑が心配でした。
自分で育ててみると、野菜も可愛いものです。

吹き戻しの風が強く吹きましたが、遊帆前の船は皆無事。
畑の方は、っと。
最近設置した胡瓜ネットは大丈夫。
トマトは……

なんと!トマトの枝が折れている。

二苗植えてあったのですが、両方とも、、支柱に固定していなかった
太い茎が折れていました(T_T)
ごめんよー!
なんと痛々しい姿…
すまんかった、悪かった、と思いながら中途半端にぶら下がった枝を切りました。
この枝、捨てるしかないのだろうか?
もう、しなしなに萎れている。
でも、花を付けている…

ふと、挿し木ができないだろうか?と思いつきネットで調べてみると、
割と簡単に根付くようだと書いてありました。

ならば、ダメもとでもやってみよう。
まずは、この萎れている状態から元気に戻ってほしい。
野菜作りの事なんて全然わからないままに、とりあえず折れた枝の下っ端を
斜めに水切りして、水に挿しておきました。
すると、翌日には枝も葉もパリッと元気に!すごい!
これなら挿し木もうまく行くかも!
と思い思い、すぐには畑に移せず、5日ほどトマトの枝はバケツの中で過ごしました。

そして今日、やっと畑仕事をすることが出来たので、折れたトマト枝を
バケツから引き揚げてみると…

根が出ている。

水に浸かっていた茎部分から、白い根っこがニュニュッと
出ているではありませんか。
なんという生命力。
ちょっと感動しました。

さあ、今日畑に移したトマト枝は、ちゃんと根付くでしょうか。。。
がんばれトマト!がんばれ自分!

スポンサーサイト




この記事へのトラックバック URL
http://cafeyouho.blog.fc2.com/tb.php/57-a580519c
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する