FC2ブログ
2012.07.17

遊帆畑

先日、折れたトマト枝を挿し木しました。が、その後はと言いますと…

畑

うまく根付いたようです\(^o^)/
ただ、元のトマトの元気が良すぎて、トマトの畝はジャングル状態(^^;)
なるべくわき芽を摘むようにしてきたのですが、なんか追いつかない。
もういいです。
好きなだけ成長して下さい。
少しずつ、収穫も出来ています。
畑トマト
樹上で完熟すると、とても甘くて美味しい(*^_^*)


店の窓を覆うように、ゴーヤと朝顔も植えました。
グリーンカーテンです。

グリンカテン

ひゅるひゅるっと伸びてはいますが、まだカーテンとしては機能していません。
花を付け始めたので、実が成るのが楽しみです。
ゴーヤはビタミン豊富なので、夏の間はお肌の為にたくさん摂取したいものです。

ほかに、遊帆畑ではナス、レモングラス、パクチー(発芽待ち)、
オクラ(苗を頂いた)、キュウリを育て中。
なのですが!キュウリが死にそうです(>_<)
葉っぱが、ふちの方から白く変色して、最終的には枯れてしまいます。
少し前までは、元気に葉を茂らせていたのにぃ。
ネットで調べてみたのですが、何か菌がついたのでしょうか…?
ここから復活する方法があるでしょうか。
ご存知の方、教えて下さいm(__)m


今日の記事は、ちょっと長くなっちゃいますが。
こうして畑をやってみて思い出した言葉があります。

『本当にひとり立ちしたい人は、
なにかを育てるといいのよね。
子供とかさ、鉢植えとかね。
そうすると、自分の限界がわかるのよ。
そこからがはじまりなのよ。』(吉本ばなな 「キッチン」)

畑を始めたのは、一人立ちしたいからではなく、安くて美味しい
野菜を食べたいから。
ですが、限界をひしひしと感じます(^_^;)
ホント、何かを育てるって大変。
私は今やっと、スタートラインに立てたのでしょうか?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://cafeyouho.blog.fc2.com/tb.php/59-fddc1fc8
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する