FC2ブログ
2013.04.02

田んぼ遠足

この前の定休日、遠足に出掛けました。
向かうは中島町の山間の棚田です。
遊帆のお客様が、そちらで田んぼをされているので、
見学させてもらいました。

棚田はその地形ゆえに階段状になっていて、その景観が美しいです。
清らかな湧水が、周囲を流れて行きます。
でも、田んぼは私達が見慣れた平野の田んぼとは違って、形も大きさも
揃っていません。
手入れが大変な事でしょう。

今年は、こちらで収穫して頂いたお米を、遊帆でもお出し出来る、かも。
よろしくお願いしますm(__)m
今回は写真が無いのですが、四季折々にこちらの田んぼを訪ねたいと思います。


田んぼ、準備が始まっていますね。
畑も、最近はジャガイモを植える時期だそうです。
遊帆畑、今年は面積を拡大予定。
長年使われずに、シートを掛けられカチカチになった畑を掘り起こしています。
掘るほどに、問題があらわれ…
長い目で、良い畑にしていきたいです。

そんなわけで、外仕事が出来る気候となり、最近ちょっとせわしくしております。
ブログの更新が滞り、チェックして下さってる方には申し訳ないです。
チェンマイシリーズも、めげずにチョイチョイ書いておりますので
ゆっくりではありますがアップして行きます。

西岸は、大分暖かくなっておりますが、桜のつぼみはまだかたいようです。
来週には咲き始めるでしょうか?
一足早く、遊帆では「花咲くわんこ」が登場!
花咲くわんこ
「豚さんかー?」と言われますが、犬さんです。
しかも実は男の子です。
ヨット型看板に取り付けられていますが、只今ヨット型看板補修中。
今週中には復帰予定です。

「ゲストハウス北海」には、素敵な看板が付きました。
この紹介もしたいのです。
また今度改めて。

うおー。
ととなん(整わない)日記になってしまいました。
ごめんなさい。
これからもがんばりますので、PucaPuca遊帆、よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://cafeyouho.blog.fc2.com/tb.php/89-f903edd2
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する